吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。
   FX(外国為替証拠金取引)での日々の葛藤を、全後悔・・・あ、全公開! ※投資は自己責任でお願いしますね※
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

吾輩は

Author:吾輩は
行きはよいよい 帰りもよいよい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 仲値前の買い
 
今日は仲値時間直前から急なドル円/クロス円の上昇があってますね。
HFの買いや投信の買い需要やらで、グングン昇っていったようで。。。
仕事中でしたので、リアルタイムでは見れませんでした。

株価の方も堅調だし、月末の関係でドル買い需要もあったのでしょう。
今のところは少し落ち着いているようですが。

さて、午後の動きは・・・。

投資信託関連で、買い需要がまだあるかもしれませんので、
若干の上振れは期待できます。

ただ、上値の売り注文も相当数あるようで、
『頭を抑えられる可能性が高いのかな?』
という感じで見ておこうと思います。

それにしても、
最近のユーロドルはなかなか上昇の波に乗れないでいますね。
欧州高官からの懸念発言も相次いでますし、かなり貿易面での不均衡が
顕著に現れ始めた感じでしょうか。

あと、欧州におけるサブプライムの問題も、まだ表に出てきていません。
これに関しては、早ければ年末くらいから少しずつ話が出始め、
来年の2~3月頃にはもっと大きな話になってくる可能性もあります。

それまでは、一旦落ち着いた感じでクロス円の上昇を演じるシナリオを
想定しています。

想定なので、裏切られることもあります。
・・・いや、裏切られる可能性の方が高いか???(苦笑)

今日は、週末+月末ということで、
完全に様子見を決め込みたいと思っています。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/30(金) 11:53)

 うひゃ~
 
久しぶりにスゴイ上げっぷりを目撃しました。
ドル円で一日に2円を超える値動きって、そうお目にかかれないですもんね。

で、何があったのかと思ってニュースをおさらいしたら、
多分、決定打は でしょう。


『アブダビ投資庁、シティへの出資を決定』


米のベージュブックの内容から、
”やはり”12月の米利下げの可能性もあるとして、
米株価が上昇、為替もリスクをとってクロス円上昇・・・

というシナリオももちろんですが、
今回の超下落が『サブプライム・ショック』と言われている事から考えると、
おそらくは、この出資関連のニュースで間違いないと思います。

米銀最大手であるシティグループが、
サブプライム住宅ローンの焦げ付き問題で巨額の損失を出したことから、
市場の不安が広がって今のような状況になったわけですが、
そこに救いの手を差し伸べるというニュースが出たので、
市場がそれに反応するのは当然のことです。

できれば、
このまま問題が収束していって、落ち着きを取り戻してくれたら、、、
なんて期待を持ちたいところですが、『そうは問屋が~』です。

こんなニュース(←クリックしてください)もありますし、
更に、実はこの出資での金利、何と11%もあるそうです。

サラ金にでも手を出した感じでしょうか・・・。

一時的な収束はあっても、根本的な改善が成されない限りは、
更なる不安拡大も余儀なくされてしまいそうです。

また、これとは別に、
中国におけるバブル云々の話も結構話題になってきていますので、
しっかり世界のニュースには目を向けておく必要がありますね。


では、今後はどのような動きになっていくのかな?


上記のように、様々な問題を孕んでいる時世ですが、
来年、米国では一大イベントである大統領選があります。
それに向けて、米国の『株価暴落』なんてシナリオはあってはならない。
となると、
株価の暴落だけは回避するよう、あらゆる手段を講じてくると思います。

そういう面も併せて考えたら、
これから先の株価、為替の『大暴落』はないように思います。
ただ、
決算期でもあり、なんとなくこのまま反転では、すごく中途半端な
感じも拭えない(サブプライム問題の明確な収束兆候がない)ことから、
年末までにもう一回の円高局面があって、その先は上昇に転じていくのでは?
という見方をしています。


このシナリオ通りに進んでくれたら、
お金持ちになれるのになぁ・・・(^^;


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/29(木) 08:48)

 忙しい相場ですが・・・
 
2日間、色々冷静に考えてて、
ブログ参戦以来の連続更新ならず!悔しい!

ホントは、
仕事に集中してたのと、風邪がどうにもこうにも長引いて、
余力がありませんでした。トホホ



それにしても、
下がったと思ったら、何かしらのニュースで急騰し、
上がったと思ったら、元の位置までジリジリ戻す。

そんな繰り返しの毎日。
振り回されないようにしないと・・・。

基本はまだ『下げ基調』だと思います。
ただ、ここまで売られてると、
さすがに下値を一気に試すこともためらわれるようで、
しばらくは今のレベルでもみ合うのかな?って感じです。

ファンド勢の12月決算に向けて、動きが急になる時もあるでしょうが、
焦らずに、動向を見ていくようにしましょう。

年内はハッキリとした上昇トレンドにはならない可能性が高いですが、
年を明けてからは、それなりに見えてくると思っています。

この年末年始の仕込み時を、
じっくり腰を据えて見守る事としましょうぞ!


ちなみに・・・
週足等の長めのスパンでチャートを見てください。
すごく美味しい時期に突入している事がよく分かると思います。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/28(水) 12:53)

 冷静に考えてみる

さて、
世間では更なる円高の声が上がり始めました。

流行語大賞にノミネートされるのでは?くらいの勢いで、
『サブプライム』という言葉が頻繁にメディアに登場しています。
米国の経済が危うい、特に住宅市場は長期に渡り先行きが・・・。
株価も通貨も、もっと下がる!

なんて言われています。
それはそれで、間違いのない見方であると思います。

じゃあ、
今の状況が本当に長期に渡って継続するのでしょうか?


忘れてはならないのが、
米ドルは『基軸通貨』ということです。

ユーロが基軸通貨にとって代わるという話もちらほら聞こえてきますが、
そう簡単に代わるのかな?と思ってしまいます。

少なくとも、
現在の基軸通貨が米ドルである限り、
世界が米ドルを必要とすることに変わりはありません。

となると、
今の米ドル安そのものが、世界的な『懸念材料』という事には
ならないでしょうか?
事実、新興国においても、急激な米ドル安によるマイナスの影響が
出始めているようです。

その結果、
この状況をなんとか打破しようと、各国協調のもとで、
米経済の軟着陸を支援することになる可能性があります。
加えて、米国の底力はこんなもんじゃないとも思います。


サブプライム問題に関しては、
膿を出し切ってしまえば、治癒する方向にしか向かいませんので、
欧米を初めとした金融機関が、しっかりと精査して、
早く本格治療を始めて欲しいものです。


日本においては、
先日、やっと日米の首脳会議が行われました。
メディアでは、その内容の数パーセントしか伝えられていないでしょうが、
おそらくは、重要な案件もしっかりと話があっていると思います。

でなきゃ、首脳会議の意味なんてない。

福田首相は、
円高そのものは容認方向にあるようです。
現在のレベルでゆっくりと円高方向に推移することに関しては、
大きな懸念は抱いていないようです。

急激な変化がある場合には、
『介入』という形もとらざるを得ないのでしょけど。。。




なんだか、
バラバラと書きたい事を書きました!
みたいな文章になってますね。
まとまりのない記事で申し訳ありません。


結局、言いたかったことは、
『はやく仕込ませてね(ハート)』ってことでした。。。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/25(日) 12:06)

 相場も休み
 
昨日からの連休を満喫されている方も多いことでしょう。
サービス業の方々は大変だと思いますが、
お互い頑張りましょう!(今日もちゃんと仕事してます。)


さて、
昨日は米国株も上昇しましたし、為替も値は大きくはないですが、
ポジション調整もあって上昇となってひけました。

週明けはまったりとした相場になるのかな?



と、ここでちょっと微妙な感じを受けることがあります。

あれだけダウがしっかり上昇しておきながら、
ドル円の上昇が弱かったことです。

米国の市場関係者が連休モードだったし、
上昇と言っても、まだ13000ドルを割っていますので、
そこまで本格回復が望める状況でもないと思いますが・・・。

それにしても、ちょっと???って印象です。

ずっと株価に連動した(まるで株取引をしてるような)相場が続いてましたが、
少しずつ変化が現れ始めたのでしょうか?

その辺も含めて、
週明けの相場をしっかり見ていこうと思います。


今月は、車検と任意保険で痛い出費があります。
為替で利益が出た分では、全然足りません(^^;


あぅ~
はやく諸々の出費がすべて為替で賄える日が来ないかなー。。。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/24(土) 13:01)

 仕掛け
 
行楽日和・・・あまり関係ない言葉です。
休日出勤、頑張ってます!


今日は日本が休場で薄い商いの中、
ストップやバリアオプションを狙っての
仕掛け的な動きで値が飛びますね。

あまり手を出さない方が良さそうです。



実は、先々週から指値を入れてる分があります。

ドル円  :買い=104.80円
ユーロドル:売り=1.5020ドル

これが刺さるかどうかは分かりません。
でも刺さったら、その後は長期に持っておこうと思ってます。

ユーロドルに関しては、さすがに一度調整があると思います。
1.5ドルは、おそらく心理的な節目であって、そこを越えると
(もしくは1.5手前で叩かれて)1.4ドル丁度くらいまでは
下がるのでは?と考えています。

単に僕の感覚だけの話なので、鵜呑みにしないで下さいね(^^;
状況が変われば、戦略はコロッと変えますしね。。

ただ、これだけユーロ相場が高くなってしまうと、
ユーロ圏のなかでもさすがにキツイ国が出てくると思います。
また、米国や英国、そして日本も、サブプライムに関する損失に関して、
結構情報が出てきていると思いますが、ユーロ圏に関しては、
まだ殆ど情報が出ていない(隠している?)状況だと思います。

これが表面化してくると、今は強いユーロでも、さすがに下げるでしょう。

現時点では、しばらくドルの弱気は続くかもしれませんが、
僕は『米国の底力』は、実はかなりあると思っています。

今は隠している爪を、いつ出すのか???なんて思ったり。。。


よし、昼ごはん食べてきます。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/23(金) 12:07)

 午後は○○ 【追記あり!】
 
なかなか、面白い動きをしてますよ。

日経225、朝の寄り付きは下げで始まったものの、
その後はジリジリと値を上げて、午後は前日比プラスから
動き始めました。

連休前という事もあるし、
昨日までの下げのスピードが値幅的にも時間的にも速すぎたこともあるし、
買い戻すには好機と捉えられたのでしょう。

今日が終わってみないと何とも言えないのが辛いところですが、
ドル円で言うと、値幅、時間ともに、一旦の下げ止まりと
判断することもできそうな感じです。

が、
相場は気まぐれですので、油断は禁物です。

東京時間は買い需要はあるでしょう。
あとは、この動きが長続きするかしないか・・・です。


げ、、、
昼休憩が終わってしまった。。。
尻切れトンボですが、このへんで。


でわ!


【13:20 追記】

現在のような相場のときには、
買い向かう場合は、しっかり反転していることを見極めないと危険です。
『今この時間に上昇している』からと、焦って飛び乗ってしまっては、
何時しっぺ返しがあるか分かりません。

ドル円、クロス円ともに、『このレベルまで』落ちてきているのですから、
多少の上昇の後で参戦しても遅くはありません。

特に、僕のように少額資金から始めて、
ギャンブル的な遊びではなく真剣に財を増やしたいと思っている方は、
注意して下さい。

チャンスはいくらでも回ってきますので、、


でわ!



参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/22(木) 13:05)

 感謝祭です。
 
えー、、、
実はあれから眠ってません(**;
布団には入ったのですが、時間が時間だったので、
眠ってしまうまえに目覚ましが鳴ってしまい、
すぐに起きるハメになってしまいました。。。



さて、米株は下げて引けましたね。
下げ幅としては、ちょっと微妙な感じですが、
(下げるなら300ドルくらいを想定してました)
安値更新を続けてるので、下げ基調は続きそうです。

今日は米国が、明日は日本が休日なので、
もしかしたら動意付かない可能性もありますが、
日本株が200円下げとかになったとしたら、
警戒が必要かもしれません。


ただ、長期投資として考えた場合は、
そろそろ良い仕込み時だとは思いますが。。。


潤沢な資金が欲しい(^^;


僕は今日も様子見です。
仕事に集中しなきゃ。。。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/22(木) 08:47)

 早朝の動き
 
こんな時間にチャートなんか見てます。

4:00頃にトイレに行きたくて目が覚めました。
それからずっと、株価チャートとにらめっこしてます。


風邪が全然治らないから、大人しく寝てればいいのに。


ちょうど僕がチャートを見始めた頃から、
ダウもナスダックも上昇を始めました。
5:00頃にはナスダックが前日比でプラスまで回復しました。

しかし、現時点では再び二桁マイナスに。。。
ダウもまたマイナス100ドル超で推移中です。

この後、NY引けに向けて下げが加速するようだと、
日本株も下げを引き継ぐと思われますが、、、

今のところは下げて終わりそうな雰囲気です。
ただ、最後の10分で大逆転する場面を何度か見てますので、
なんとも言えないですが・・・。


為替の方は戻りを叩かれる感じですね。
どうも地合は弱いようです。
できれば、このレベルからは落ちて欲しくないですけどね。


昨日は豪ドルを95円台で試し買いしてみましたが、
見事に損しちゃいました。
週間ではプラスですが、
せっかくの利益が半分に・・・もったいない。

持ち続けるか損切るか迷ったのですが、
ダウの引け値が怖かったので、とりあえず損切った次第です。

なかなか上手くいかないですね(--;



という事で、また少し布団に潜りこみます(笑)
二度寝で寝坊しないように気をつけます。


でわ!オヤスミなさいzzz


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/22(木) 05:50)

 あっちゃー。。。
 
なんか昨日から、
特に今日は朝からめちゃくちゃ忙しくて(この後も何時に帰れることやら)、
チャートを見ない一日だったのですが・・・。

スゴイことになってますね(**;

日本株下げるわ、欧州株下げるわ、、、
このままだと、米株も怪しいですね。


昨日の記事で、
「クロス円で、あと2、3円下げたら~~~」
なんて書いてましたけど、

今がまさにその時なんですが!

どうしよう(^^;


このまま米株にまで下げが及んでしまうと、
明日の日経225は多分、スライマックス的な下げになると思われます。
となると、為替相場も更に一段下がるでしょう。
で、クライマックスが過ぎ去ると反転上昇になるでしょうから、、、


やはりここは、大人しく見送りが一番なのだと思います。


まぁ、色々悩んだところで、
僕の選択肢はひとつだけなんですけどね。


『資金が無いから今日は見送り』


なんて書いている間にも、下げが加速してますね。


怖い!(まだまだ仕事!!)


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/21(水) 19:07)

 長期的に見るなら
 
結構美味しい買い場なんだろうなぁ(涎
などと思いつつ、極貧資金(金額は内緒)では二進も三進も行かない
今日この頃。。。



欧州株は軟調な出だしから一転、堅調な推移になりましたね。

動きが読めない(当たり前の事ではありますが)うえに、
値動きが大きかったりするので、おっかないです。

為替の方も、ショートカバーと値頃感からの買いも手伝って、
ギューン!と上がった感じですね。

でも、ちょっと頭打ちっぽい。

米国が既に感謝祭ムードで、商いが薄いとかなんとか言ってますので、
そこを狙った仕掛けがあれば、値が飛ぶことも考えられます。

でも、そんなときは慌てずに見るだけにしておきましょう。
一時的な動きにしか成り得ませんので。。。


ところで、
IMF筆頭副専務理事さんが、

「弱いドルが世界成長の助けとなっている」

という言葉を発信しております。
本当にそうなのでしょうか?

全く真意が分かりませんので、
もしそのあたりの話に詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非教えて下さいm(_ _)m



また今のレベルからクロス円で2~3円下がったら、
買い向かおうと思ってます。


特に豪ドル。


でわ!(まだ仕事!!)


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/20(火) 21:38)

 嫌な雰囲気 【12:15 追記】【13:15 再追記】】【14:43 再々追記】
 
自主休憩中に少しだけ。

米株が嫌な値で終わったことから、
オセアニア、日本、アジア株も続落ですかね。。。

為替もまだ静かな動きですが、ジリジリ下値を伺いそうな雰囲気です。
これで欧州株も下げれば、動きが顕著になると思いますが、
今のところは静観が一番でしょうか。。。

昨日は「トレンドがどっちか分かんない」みたいな感じでしたが、
どうやら下落基調のようですね。

ブラックマンデーの頃のような事態にならない様、
各国足並み揃えて踏ん張って欲しいものです。


でわ!


【12:15 追記】

これ、午後はヤバイんじゃないのかな。
109円手前で切り返せるか、割り込むか、、、

急激な下げには備えていたほうが良いかもしれません。

109円の買い指値、外しておきます(^^;


でわ。


【13:15 再追記】

ちょっと懸念のあった午後の株価が底堅い動きのようです。
もう少し様子を見ないと何とも言えませんが、
もしかしたら、109円手前は買い時になるかもしれません。

109.10円くらいになったら買ってみようかな・・・。


でわ。


【14:43 再々追記】

株価操作でもあったの???
って疑うほどの日経225の上昇っぷり。

連れて、為替もクロス円が急上昇してます。


誰も予測なんて出来ないわな(・・;


このあと急落なんてシナリオだけは勘弁(汗


うぬ。。


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/20(火) 10:55)

 ふむ。
 
昼休憩中です。

朝方、若干の円売りから入ったと思ったら、
上昇分をほぼ解消するレベルまで落ちてきましたね。

と言っても、値動き自体は大きなものでなく、
ゆっくりと観れる相場になってます。

先週から、英国の指標悪化によって、
ポンドが対ドルで下落基調になってしまいました。
来年にかけても、英国経済が軟調推移するとの見方があるようで、
もしかしたら対円でも短・中期的な下げが見られるかもしれませんね。

いずれにしても、
金融の先行き不安が解消されない限り、悲観的な見方が続くでしょうから、
急激な相場の変化には気をつけたいところです。


ポジションを持つタイミングですが、
急落あるいは急騰した場面を、待ち伏せ買いや売りをするゲリラ戦法が
いいような気がします。
必ず反発はしますからね。
で、ポジション持って反発が始まってからプラスに転じた時点で、
すぐに買値の上(売値の下)にストップを入れる。
そうすれば損は出ません。

ただ、
そんな場面に遭遇する機会は、PC画面に張り付いてない限り
滅多に無いのですが(^^;

兎にも角にも、
今は上昇トレンドとも下降トレンドとも言えない時期です。
どうしても短期勝負になると思いますので、短期が不可能な方は、
トレンドが出るまで様子を見るのが一番だと思います。

僕も無理なトレードは避けることにします。


今週末は祝日となるので、
ポジションクローズの動きには注意したいところですね。


でわ!


参加中です
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/19(月) 12:57)

 上げ下げ どっち?

ドル円、クロス円ともに、しっかりと下げてますねぇ。
昨夜の米株が、やっぱり下げて終わってしまったので、
成す術も無いってとこでしょうか。

今のところ、日本株もアジア株も軟調なので、
為替もそれに倣って、上げ下げを繰り返しながら、
ドル円で109円台に定着というシナリオも想定されます。

チャートを見ると、110円台半ばが重たくなってきているので、
もしかしたら、今日中(NY時間終了まで)に109円割れの実現が
あるかもしれません。

まぁ、実際は、110円割れでは買い意欲もかなりあるので、
株価の更なる急落とか、金融機関のネガティブなニュースなどの
材料がなければ、簡単には下げないとは思いますが。。。

僕はとりあえず、
109円ちょうどが実現したら、試しに買ってみたいと思います。
成行きだとその時の心情が邪魔をするので、指値しておきます。
そのレベルからは、多分反発してくれるでしょう。

ただし、吹き上げたところではしっかり利食いを入れて、
深追いはしないようにしたいと思ってます。

世界の金融情勢が不安定な間は、
長期保有をするにはそれなりの資金がないと危険です。


さて、現時点では109円後半まで落ちてきています。
しばらく、動向を見守ってみましょう。


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/16(金) 12:40)

 ぐやじいぃ
 
やっとこさ仕事が終わって、
今チャートを見ました。

ドル円、クロス円は夕方からしっかり下げてますね。
またポンド主導かな???
まだニュースをおさらいしてないので、
状況がよく分かりません。

ただ、欧州株価もしっかり下げてるし、
ダウも若干ですがマイナス圏で推移してるところを見ると、
欧州&米の指標があまり芳しくなかったのでしょうね。

ん~、、、
このまま円買い継続かな?
もしくは、今週の下落の買戻しがあるかな?
はたまた膠着かな?


はっきりいって、全然方向が分かりません(´~`;


中期的には、円高方向だと踏んでます。
ドル円は109円割れを試してくるのでしょう。

プロの方々がこぞってそのような発言を繰り返していますし、
欧米の経済動向が、その発言を裏付けしているように思います。


これで、もっと多くの人達が、
「円高だ!」とか「円安だ!」と言い出すと、
大体その逆方向に動き始めますので、
その言葉を待つのも手かもしれませんね(苦笑)


ちなみに、僕の買い指値は、104.80円です。
ちょっと気が遠い感じもしますが、
歴史的に見ると、そこまで落ちても全然おかしくないんですよね。


ん~、、、なんだか仕事で疲れてて、頭の回転が悪いです。
文章もメチャクチャじゃないでしょうか???


こんな時は為替のことは忘れて、睡眠をとるに限りますね。
へたに参戦すると、痛い目にあいます。


まったく参戦できなかった。。。


今日はもうシャワー浴びて、速攻寝ようと思います。


でわzzz


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/16(金) 00:28)

 様子見なのだ!
 
昨日のダウは、引け際に下げました。
それを受けて、今朝の日経株価は弱含みか・・・と思いきや、
寄り付きは『上』で始まりましたね。

その後、吹き上げと思わせておいて、
午後は軟調な動きに転じています。

それでも、急落してる訳でもないため、
為替も静かな推移となっています。
まるで、『嵐の前の静けさ』といった様相です。

・・・などと書いている間に、株価がストンと落ち始めてます。うむむ。


欧州時間が始まってからの動きが気になりますね。
昨晩の弱気な英インフレ報告を、今日も引き摺るのか?
それとも、22:30の米指標の発表までは様子見を決め込むのか?

僕的には、様子見を決め込んでいて欲しいデス。
遅い時間じゃないと参戦出来ないから。。。


昨日の記事で書いたように、手を出しにくい相場ではあるのですが、
だからと言って、怖がって見てるばかりじゃ、
FXをやってる意味がないですもんね。

ゲリラ戦で、薄利を積み上げる。
そして気が付けば、「ぉおっ!(ニヤリ)」みたいな(笑)


さあ、日経株価が『下げ』で幕を下ろそうとしています。


どうなる!


でわ!!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/15(木) 15:36)

 さて戦略!
 
残業時間も何のその!

さて、
これからの戦略です。


今日の動きをおさらいしてみますと、
とりあえず僕の『想い』が通じた一日ではなかったかと思います(・・*
結構な勢いで上げてくれました。
ちなみに、豪ドル円は月曜日に開けた窓埋めもやっと完了しました。
このまま上昇か?なんて思いたいところです。

だけどですね、
今、チャートを色々眺めてるのですが、いまいち気持ちよくない。
何が気持ちよくないかというと、何となくなんだけど・・・(スミマセン)

どの通貨ペア(円絡み)も上値が重そう。。。
今日は株価の堅調さ、短期勢の買い上げで上昇してくれましたが、
明日以降はどうなんだろう???
という感じなのです。

今日の上昇は、昨日までの下げで溜まったショートポジションを、
売り方が調整してるのだと思うのです。
とすると、調整が終了に近づき、ロングポジションが溜まってきてるようだと、
再び下方向に向かう可能性があるのです。

うむむ、、、
こればっかりは『彼ら(売り方)』に聞かないと分かりませんな。



僕は基本的にドル円、クロス円の買いしか行わないので、
急な調整による下落が一番怖いです。
なので、今の時期は、どうも手が出せない。
つまり、利益が上がらない(ーー;
言い換えれば、損失も少ないんですけどね(^^;



ということで、戦略の発表です。
上値が重い事を考えると、戻り売り戦略が一番ワークすると思います。

その目安はドル円で、

① 111.50円(今日も一旦抑えられてます)
② 112.00円ちょうど。

になるのではないかと・・・(あくまで個人的な見解です)。


僕は、今日は見てるだけにしておきます。。。
あぅ、、、仕事しないと。


でわ!


【追記(20:55)】

英インフレ報告/キング総裁のハト派発言で、
ポンドが急落しましたね。。。
今この時点では小休止してますが、この後の欧州株価が気になります。
場合によっては、また下落が始まる?

出来れば荒れ相場は避けて欲しいところです。。。


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。





為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/14(水) 18:42)

 やっぱりダウか
 
米株(ダウ)が見事な上昇を演じてくれましたね。
おかげで為替も急反発してくれました。

完全に乗り遅れた(^^;

だって明確に上げ始めたのが深夜なんだもん。。。
すでに夢の中です。
ちょっと残念ですが、仕方ありません。

今日は日本株、アジア株も、
ダウ上昇に倣って堅調推移するかもしれませんね。

このまま安定相場に移行して欲しいですが、
今回の下げ相場で、市場はまだまだ痛んでいる状態だと思います。
『今が戻り高値かも・・・』
と慎重な姿勢で取り組んでいきたいです。


あ~、そろそろ出勤しないと(焦


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。





為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/14(水) 07:37)

 自主休憩中のひとこと
 
ドル円で109円手前での反発。

さすがに、これまでの売り込みが急だったのか、
市場も売りムードに疲れた感があります。


が、今のところは戻りも弱いように感じます。
この弱さを今週引きずるようだと、週明け以降がちょっと心配です。


現在の為替相場は、株価に連動した特異な動きになっていますので、
世界的な株価が強くならない事には、不安心理が先行して、
しっかりとした買戻しが出来ない状況なのでしょう。
となれば、
更に一段の下落リスクも考えなくてはいけません。

決して不安心理を拡大させようとは思ってはいません。
しかし、『備えあれば憂いなし』という諺があるように、
常に自分の行動と逆方向に行ったときの対処法を準備しておくこと、
心の準備をしておくことが、損を最小限に食い止める唯一の方法になります。

個人的には、今後若干の反発は見込めると思っていますが、
これは、予見でもなんでもなく、単なる僕個人の『想い』です。

想いが通じてくれると嬉しいですよね。
片思いをしてた人に振り向いて貰えたときの心情と一緒です(^^)


そろそろ欧州時間。
どう仕掛けてくるか見ものですが、仕事なので見物できません。。。


ちなみに、
懸念事項としては、資源国通貨の動きかな?
特に原油価格に敏感な通貨(カナダドルとか豪ドルとか)には、
注意しておきたいです。
ドル円と違って、まだ下げ余地は残されていると思いますし、
原油価格が反落を始めたら、一気に・・・なんてシナリオも考えられます。


短期勝負なら、動きを見極めて、逃げも素早く!
長期勝負なら、資金と相談しつつ、レバレッジ管理をしっかりと!


で、お小遣いをGETしましょう(^^)v


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。






為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/13(火) 16:10)

 窓開けスタートから
 
今日の午前は、
円絡みが先週までの売りに対する利食いで若干の上昇の後、
押し戻されて安値水準を更新しましたね。
大半の市場参加者の予想通りではないかと思います。

今現在もドル円で110円お試し中です。。。

今朝、
超短時間勝負でポジション持ってもよかったのですが、
週末からの風邪が酷いこともあって、そんな元気もなく、

「ゆっくり構えるか・・・」

みたいな感じで出社してます。
為替の動きと同様、
鼻水は下に向いて垂れてます(苦笑)

それにしても、クロス円は危険だなぁ・・・。
上昇の速度と値幅が急だったこともあって、
調整の速度と値幅も大きい。

今日の『暴落』は考えにくいにしても、
全般に弱含みだし、『急落』の展開かもですね。


とか書いてるうちに、
ドル円が110円を切りました。
これは結構下まで走るかな・・・。

ドカンと下げる場面ではないと思ってますが(思いたいですが)、
値頃感からの買い向きも危険な気がします。
相場の乱高下に振り回されないように、
気持ちを落ち着かせて参加しましょう。



それよりも、、、風邪がしんどい(泣)


でわ!



あ、
今週は原油相場をしっかりチェックした方が良さそうです。
もしかしたら・・・


でわでわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。





為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/12(月) 12:55)

 投売りに注意かな。。。
 
ドル円=110円台。。。
 
さすがにこのレベルまで下げると、
買いたい(笑)

NYの引け際ですが、ダウが急に下げ始めました。
その動きに追従するように、ドル円、クロス円が、
再度下に向き始めてます。

でも、
このレベルからは抵抗も強いと思います。

来週は反転するイメージは持ってますが、
週明け朝に、証拠金取引の投売りが出ないか・・・
そこだけが心配です。

それさえ上手く切り抜けることができれば、
美味しい買い場になってくれるでしょう。





そう信じてます。


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/10(土) 06:04)

 あわわ
 
ダウの下げが強烈でしたね!
朝起きて見て、ビックリです。


日経も続落かなぁ・・・。
昨日の指値、ドル円の112.50をちょっと外しておきます。


しっかりした反発を見届けてから、
また参戦します。


それと・・・

少し前に、豪ドル円を105.20に指値しておいて、
すっかり忘れてました・・・。

<あれ?なんかマイナスのポジションがあるぞ!>

と思って昨日のドル円かと思ったら、、、

『し、しまったぁーーーー!』

ということで、悲しいかな損切りしてます(泣
ま、仕方ない。
自分のミスだ。


取り返すぞー!


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/11/08(木) 07:03)

 うわっ
例のごとく残業中にチャートみてます。
円が買われてますねー!スゴイ。

日本株も下げたし、
ダウ先物も寄り付きが下げてるみたいで、
(理由はまだ調べてませんが・・・)
このあたりが円キャリー解消の要因でしょうか。


しかーし!
それでもドル円では113円前後が『壁』になってくれると
信じてます。

なのでそろそろ買ってもいいでしょうか?(苦笑)
買いたくてウズウスしてます。

と言いながら、

『指値112.50円』

  ↓ <なぜ113円で買わないのか?の理由>

このままダウ&ナスダックが始まって、
更に下げが加速するようだと、市場の不安心理から
もう一段下げる可能性もあります。
だけど、112円割れは、輸入勢が買ってくると思われるので、
中間を取って、112.50円なのです。
それと、112.75円に逆指値(売り)もあるみたいで、
とりあえず、その値よりも下にしておこうと(^^;

ちなみに、
↑のポイントは、僕の雑感のみで決めてるので、
もし真剣に読んでくれている方がいらっしゃっても、
この通りにトレードしないで下さいね。。。危険です(焦)
状況によっては、僕自身、すぐに身を翻しますし。


あと、
原油がすんごく上がってますが、
さすがに『100ドル超えてくると』利食いがあると思います。
そうなると更なる下げ(特にカナダのような資源国通貨)の可能性も
ありますので、気をつけたいところです。



あ~、でも113円ちょうどで買いたい。。。



我慢!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/07(水) 20:36)

 今朝の話
午前7時30分、
豪政策金利の発表。

昨日から待ち構えていた僕は、
朝7時からずっとチャートを眺めていました。


<<利上げは確実だから、間違いなく上昇する>>


発表5分前、
無性にトイレに行きたくなり、
しばらくモジモジしながら頑張って見てましたが、


(もう・・・30分まで待てない!)


ということで、
その時点での値の少し下に指値しておきました。

(なぜその時点で成行き買いをしていなかったのか・・・
 今となってはその時の自分の心理が分かりません)


トイレから戻ってくると、
見事に『刺さらず』上昇中~(爆泣)
その後はただただ眺めてただけです。

しかし、チャンスはまた廻ってきます。
その時頑張ります!



【昨日からの教訓】
大事の前には、必ずトイレを済ましておきましょう。


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/07(水) 12:37)

 朝のアタフタ
現在、自主休憩中(笑)


昨日スワップ用として買った豪ドル/円ですが、
今朝会社にて手放しました。

その時の様子です。


************************************
「お!ちゃんと利が乗ってるぅ~!」

「ん!上げ渋ってきた。」

「でも、まだ窓埋め完了してない。」

「もうちょっと辛抱だ!」


・・・と、ここでトイレ。
  戻ってビックリ。


「どひゃー!なんだこの鼻血!」(あ、下げてるって意味っす)

「まだ利益があるうちに!!!!」


と、ポチポチ決済ボタンを押すが、見事にはじかれる。


「たのむ!たのむ~~~!」


と、何度もポチポチ。


「やった!」
************************************


とりあえず利益でましたが、
でも、そのあとすぐに反発しました。


焦ったボクのバカ。。。
でもしっかり50Pips抜きなので、よかったです。

それにしても、
普段60分足で見てるところ、今日は5分足で見てました。
冷静な判断が出来ないです(^^;



明日はオーストラリアの政策金利発表ですね。
利上げ?据え置き?

どちらにしても、年内に必ず上げてくるでしょうから、
豪ドルは『ねらい目』だと思ってます。
経済強いですしね。
また調整で下げた局面では買っていきたいです。


あと、同じオセアニア通過のNZドルも豪ドルに連れて上がるかな?
NZドルはひそかに期待してる通貨です。
8月の激しい下落分の半値くらいしか戻してないですし、
経済も悪いというわけでもないので、
まだ上値を伸ばす余地はあるのかなぁ・・・と。

ただ、今後上げてきた局面では
『カレン砲』(カレン財務相のNZ通貨を高評価しすぎ!という発言)
には今後も注意したいと思います。



・・・しまった。
休憩時間、物凄くオーバー。
このあとは真面目に仕事します。


でわ!


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/11/06(火) 10:52)

 続・微妙
定時(17:30)過ぎ、
良いタイミングで豪ドル/円が105円を切ってきましたので、
即買いしてみました。


さぁ、どうなる???


***********************************

少し前に薄利で逃げました(^^;
まだ調整で下押しするのかなぁ・・・


再度105円を切ったところで買いなおし。
スワップ用としてキープします。


残業時間に何やってんだ(・・;
ちゃんと仕事しなきゃ。。。


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。





為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/05(月) 18:32)

 微妙
こんちわ!


先週末の飲み会は、
2次会以降がとても楽しかったです。


で、
帰宅したのがAM2時過ぎ。
すぐにチャートをチェックしました。


『週末は手を出さない』


と前回の日記で書いたばかりですが、
ユーロドルでの短期での”売り目標”だった1.45を超えてましたので、
酔っていた勢いで売りました(苦笑)
今のところ、ジリジリと下げてるので、ヨカッタです。


クロス円も軟調ですね。
今、豪ドル/円を狙ってます。
ある程度調整の下値が来たと感じたら、買います!

とか言いつつ、
仕事中は殆どチャートが見れないので、
タイミング逃すんだろうなぁ・・・(^^;


ま、
チャンスは何回も回ってきますので、
焦らず焦らず・・・ですね!




参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/05(月) 12:39)

 週末です!
さーげました!

昨日までガンガン上がってたから、
調整が入るのは間違いないと思ってましたが、、、
豪ドル円で、実に3円。。。

((ポン円なら日常茶飯事なんだけど))

とか思いながら、ずっと眺めてました^^;

今日の注目は、21時30分発表の『米雇用統計』。
予想は悪化。
週末要因も絡むし、どんな相場になるのでしょうか。


しかし、昨日夕刻からのクロス円の下げ、そして米株価の下げは、
まるで、『今日発表の雇用悪化』を先取りしたかのようにも思えます。

それとも、”他の何か”の序章なのでしょうか!

今(13時くらいです)はショートカバーでジリジリ上がってますが、
ここから欧州時間になるまでは、短期筋のストップ等への
仕掛けがない限りは膠着かな?と思ってます。
あとは、我が国の株価動向かなぁ・・・。


ところで、僕は基本的に週末にポジションは持ちません。
そして、デイトレもしくはスキャルで勝負です。

・・・というか、
スワップトレード中にもし大幅下落があった場合、
それに耐え得る資金がないので、放ったらかしに出来ないだけです。
本当は、スワップ生活に憧れる吾輩です・・・トホホ。


さて、
今夜は”楽しくない”会社の飲み会。
チャートも見れない事ですし、為替の事は忘れて、
”2次会以降”を楽しんできたいと思いますv(^^)v


参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。




テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/11/02(金) 13:22)

 デビューなのです
こんにちは。

ブログデビューにして、為替の話題を取り扱うという、
とんでもない荒業にでました。


仕事中にこんなことしてていいのか?!


みたいな自問自答をしつつ、
結局やってしまう不真面目な『働きマン!』(← 時流に乗ろうとしている)


今日はご挨拶のみと考えていましたが、
せっかくですので、少しだけFXの話題を。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日というか今日というか、日本時間 11/1 03時15分 に
米連邦公開市場委員会(FOMC)における政策金利の発表がありました。

サブプライム問題以降、常に注目されてきた本発表ですが、
大方の市場の予想通り、25bp引き下げ(公定歩合も一緒に)という結果でした。


・・・というような固い話題は抜きにして、
もっと気負いのない話でFXについて語れたらと思ってます。


ブログもFXも初心者ですので、
温かく見守ってください。



それでは、宜しくお願いします^^


お試し参加してみました
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

。。こちらも。。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2007/11/01(木) 17:07)

copyright © 2005 吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


