吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。
   FX(外国為替証拠金取引)での日々の葛藤を、全後悔・・・あ、全公開! ※投資は自己責任でお願いしますね※
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

吾輩は

Author:吾輩は
行きはよいよい 帰りもよいよい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 本年はお疲れ様でした。
 
今年は近年稀に見る大相場で、
心身共に疲れた方も多かったのではないかと思います。
僕の場合、参戦YEARがこんな大相場で、
おっかなびっくりの一年でした(^^;

しかし、為替は来年も続きます。
円キャリーの復活なるか!?
個人的にはゆったり運用したいので、
是非復活して欲しいものです(笑)


ところで、
昨日は米住宅指標の弱さや、
ダウの精彩さを欠いた動きもあって、
ドル円、クロス円ともに、下げて終了しました。
もちろん、年末に向けてのポジションクローズも
あったのだと思います。

米ドル円に関しては、
懸念していたボリンジャーの基準線の下抜け、
MACDのデッドクロスも発生しましたので、
今後数日は弱含んだ展開も想定されます。

で、、、
いつも『何となくトーク』で申し訳ないのですが、
11月末に大きく下げた際の底値が、現在の相場の
底値のような気がします。
この先、更に下げたとしても、この底値を下回る可能性は
低いのではないか・・・と思っています。
ただし、ポンド円に関しては、英国の政策金利引き下げの
話も出ていますので、220円割れを想定しておく必要が
あるのかもしれません。
値動きの大きな通貨ですので、気をつけておきたいと思います。


さて、
今日はウチの会社の仕事納めです。
朝から大掃除をして、一服しているところです。
仕事はたくさん残ってますが・・・やる気がおきません(苦笑)

年末年始の帰省等で、為替をお休みの方も多いと思います。
ゆっくり休んで、来年のために力を蓄えましょう!

それでは、年内のブログ更新は今日で最後です。
皆様、良いお年を。


でわー!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/29(土) 12:41)

 とりあえず下げ止まり
 
結構下げましたね。。
これだけ急落したら、それなりに自律反発もありそうです。
が、欧州勢の参入時間も近いので注意したいところです。

ドル円ですが、
今朝指摘したポイント(113.50円)を下抜けて、113円を割れました。
日足ボリンジャーを見ると、かろうじて基準線で止まっていますが、
ここをしっかり抜けてくると、112円割れの可能性も出てきます。
また、MACDにおいてはデッドクロスしかけていますので、
ここ数日間を見た場合、更なる下振れにも注意を要しそうです。

年明けの第2週あたりからは上昇もはっきりしたものに
なるのでは?とイメージしていますが、
正月の間は再度下げるかもしれませんね。

長期運用中の方は、
資金管理が出来ていれば、問題はないと思います。
短期勝負の方は、、、
上手くいけば美味しい相場ですね。

僕は怖いので、しっかり反転を確認してから参戦します(^^;


でわ。(仕事再開)

 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/28(金) 15:50)

 円安一服
 
ちょっと上昇が急すぎたためか、
一旦、ドル円クロス円の調整が入っているようです。
ダウの前日比150ドル安も影響してると思います。

ドル円に関しては、
下支えされていた114円を下抜けたわけですが、
ここから先は、113.50~60ゾーンを抜けるのか、
それとも切り返すのかが注目されます。
これを下抜けると、もう少し調整が深まるかもしれません。
ただ、クロス円がこのまま底堅く推移できれば、
下値も限定的でしょうか。。

と書いているうちにも、ダウが下げ幅を広げて、
結局190ドル安ですか。。。
これを受けて、まずは日経、アジア株の動きがどうなるのか
要注目です。

今日は週末(事実上の年末?)ですので、
ポジションクローズの動きにも注意したいと思います。


ところで、ちょっと海外情勢に目を向けてみました。

ブット元首相暗殺~パキスタン

この年の瀬に、危険な香りが漂っています。
日本でも事件は数多く起きていますが、
海外、特に中東ではもっと大きな事件が日々起きています。
緊迫の度合いが違います。
素直に平和な日本に生まれて良かったと思いますが、
なんだかやりきれない気持ちになりますね。。。


でわ。

 



為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/28(金) 06:03)

 回顧録と現状と
 
この夏以降、アメリカやイギリスは金融機関の打撃を早くから明らかに
していることもあり、米ドルと英ポンドは、対ユーロで辛酸を舐めるような
状況が続いています。
しかし今後、ユーロ圏の損失がどの程度あるのかハッキリと出始めると、
この現象が逆転するかもしれません。

ユーロドル、ユーロポンドのペアは、夏以降に急上昇しています。
これはサブプライム問題での米英の金融打撃の大きさを嫌気して、
その頃まだ強気だったユーロに資金を移動したからなのでしょう。

秋に入って、
ユーロ圏の高官発言を材料に、
また、『1ユーロ=1.5米ドル』という高値を目前にして、
利食いやレパトリ絡みの米ドル買いが先行し、
ユーロは軟調推移を続けていました。

しかし、今現在でもユーロ圏金融機関の打撃に関する
ニュースは本格化していないのが現状ですので、
逆にこれまで買われてきた米ドルが、この年末年始から
再度売られる状況となる可能性があります。

よって、春頃まではユーロは強さを見せるかもしれません。
しかし、上の方で述べたように、
ユーロ圏の実態が明らかになることで、大きく反落する可能性も
否定できないわけです。
来年の春以降は、逆にユーロが売られる・・・そんな情勢に
変化するような気がしています。


ところで昨年末は、
クリスマス明けの数日は比較的大きな動きがあったように
記憶しています。
(ただ、その頃は超初心者で、デモチャートの20銭ほどの動きでも
ビクビクしていた時期ですので、あまりあてにはなりませんが/笑)

過去12月27日は米ドル円でも1円超の大きな動きがあった年も
あるようです。
今年もそれが当てはまるという確証はありませんが、
欧州時間以降は注意する必要があるのかもしれません。

ちなみに、クロス円は基本的に売り材料がないので、
底堅い動きが続くように思います。
投機筋の変なシカケがあれば別ですが。。。
また、日本の正月休みも狙われやすい時期ですので、
欧米勢の仕掛けには注意しておきたいところです。

それと、、、
109円台で買ったカナダ円1枚は手仕舞いしました。
結構利が乗ってくれましたので、また円高局面で
買いたいと思います。


でわ。
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/27(木) 12:27)

 引き続きカナダ円かぁ。。
 
カナダドル、
確かに強い通貨だと、以前の記事で書きましたが、
カナダ円がここまで上昇してしまうと、
さすがに仕込めないレベルだ。。。残念。

一目の雲から顔出しちゃったし、
90日線や200日線も上抜いちゃったし、

強気スタンスのまま年を越すのか、
それとも希望通り、一旦調整が入ってくれるのか
(海外勢が仕掛けてくるのか)・・・。

とりあえず今日はクリスマスということもあって、
全体的に動意は薄いんでしょうね。

明日以降の動きとしては、
レパトリ等によるドル買いは一段落しているはずなので、
その吐き出しがいつなのか?
という事はやはり気になります。

クリスマス休暇前の駆け込み買いも見られましたし、
年末も押し迫った27、28日とか、年明け早々とか、
一応注意したいと思っています。


ところで、
今週は証拠金業者も早仕舞いがあったりします。
時間は業者によってそれぞれだと思いますので、
トレードはもちろん、資金の移動等を考えている方は、
注意しておいて下さいね。


でわ。
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/25(火) 06:53)

 なんだ?これ・・・みたいな。
 
セリング・クライマックス(Selling-Climax)
という言葉がありますが、

今夜は『バイング・クライマックス(buying-Climax) 』
とでも言うのでしょうか?

ダウが堅調なのは別に良いのですが、
ここ最近は株価連動相場から少しずつ”正常”に戻りつつあったので、
今日の動きは納得いかないというのが本音です。

この時期、乱高下は必ずある!と思いながらも、
こうも急騰されると、ポジションを下値で買いたい僕は
やはり悔しいわけでして。。

ま、これも相場なんですね・・・。
素直に受け止めないといけません。


ブログを書き始めて思うのは、
自分の感情(行動)をコントロールすることが出来るようになった
ということです。
以前は、この段階でここまで上昇されると、
『上昇相場だ!』 あるいは 『ここからが下げるぞ!』
などと思い込んで、むやみにポジションメイクしていました。

で、結果は燦々たるものです。

今も、お酒を飲んで帰ってきて、
正常な思考が出来ていない状態だと思うのですが。
こうやってブログに記事を書くことで、
少し冷静になることが出来ています(^^;


さて、
バイング・クライマックス。。。

そのような言葉があるのかないのか分かりませんが、
おそらくはそうなのだと思います(思いたいです)。


お願いします。
一度下げて下さいm(__)m


でわ!

(酔ってます。文章、まとまってます???)
 
 




為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/22(土) 01:47)

 底堅い
 
オセアニア株、日経225、アジア株が揃って堅調で、
ドル円クロス円も底堅い動きです。
投資信託系の買いが入っていることもあって、
ジリジリと上昇する場面も見られます。

ところで、

本当に今週が山場かなぁ・・・とか、
週明けには絶対下げるぞ・・・とか、

色んな思いが僕の中で交錯してます(^^;
リアルトレードで初めての年越しを迎えますので、
なんとなく落ち着かないです(笑)
何が起きても、
流れに着いていくしかないんですけどね。


焦らない焦らない。。


今日は会社の忘年会です。
でも昨日から結構な胃痛が続いてます。

あまり飲めないなぁ。。。


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/21(金) 12:38)

 欧州通貨が弱いです
 
ポンドを筆頭に、欧州通貨が軟調です。
経済指標も一時期の”イケイケ”状態であったのが、
晩秋から減速傾向を示していましたし、
やっと下げてくれましたか。。。という感じで見ています。

前々から言っていたユーロドルの下げが起きてくれた事は
とりあえず嬉しいのですが、その波に全くもって乗れていないことが
非常に悔しい(**;

まぁ、今の調整が終わったら、
また1.5ドル超えを目指して上昇を始めると思いますので、
来年のユーロドルは、天井で売ってやるぅっ!
と、今から意気込んでます(笑)


さて、
僕が一番ポジりたいカナダ円ですが、
他の通貨が勢いをなくしてきましたので、
若干遅れて下げが始まるのではないかと見ています。

なんか、カナダドルという通貨は、
他通貨の動きにワンテンポ遅れて動く傾向が
あるように思います。

となると、
そろそろ軟調な動きに変化するかなぁ・・・と。
ここ数日でかなり買われてますし、
調整が入り始めてもおかしくない状態だと思いますので。

欧米のクリスマス休暇明け、、、
本腰入れて仕込むつもりですよ!

わぉ!こんな時間だ。会社会社(焦



でわ!
 
 



為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/21(金) 07:29)

 カナダが強い
 
昨夜の記事投稿の後は全く為替を見てなかったのですが、
あれ以上下げないどころか、停滞することもなく、
凄い反発を見せてますねぇ。。。

特にカナダ円。

米ドル円と同期したような動きになっていますが、
値動きの幅が違います。
短期勝負を考えて111.50円からの1円抜きで
指値していたのですが、刺さらず反転でした。
ちょっと悔しいです(><
先ほど指値は外しました。

ま、落ち着いていきましょう。

今日あたりからは方向感なく推移しそうに思います。
ただ、値が飛びやすい時期ですので、不意な上げ下げには
充分注意してトレードしましょう。


僕は静観を決め込みます。
僕のトレードの基本スタンスはクロス円の買いなので、
今の状況では手が出せないというのが本音です(苦笑)


さて、出勤の準備しなきゃ・・・。


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/20(木) 06:48)

 下げてきました。
 
一旦下げてきてますね。
MPC議事録を受けてのポンド主導の下げだと思いますが、
ここから先は激しく下げることは無いように思います。

油断は禁物ですが・・・。


で、
やはり今週が今年の相場の『山場(米ドル買戻し)』で、
週明けは僕たちの『買い場(米ドル吐き出し)』となりそうです。

ドル円、クロス円が下げると思いますので、
その時は迷わず買い出動です!


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/19(水) 19:26)

 仕込み時、来るかなぁ。。
 
今週あたりが一旦の山場だと以前の記事に書きましたが、
さて、どうなるんでしょうか?
予想は大方は当たらないもので、当たればラッキーです。


さっ、
今日の午前は殆ど動意なしでしたね。
底堅いのか上値が重いのか分かりませんが、
このところの米ドルの激しい買戻しから想像するに、
そろそろ買い疲れなのだと思います。

欧米のクリスマス休暇もありますし、
今週はレンジ相場になるのかもしれませんね。
ECBの大量の資金供給の件も、
目先の下支え材料になると思います。

ただ、薄商いの中での突発的な仕掛けには
注意が必要ですね。


今年の初め、
まだFXを知ったばかりでデモチャートを眺めていた頃、
正月2日から中規模な下げ場面を目の当たりにしました。

もしかしたら、
この年末年始も同じような状況が?という懸念もあります。
逆に、そこで下げた場合は、買い出動の好機になるとも言えます。


いずれにしても、
決算期を迎えて米ドルを買い戻した向きが、
資金繰りに目処がついた時点で吐き出すでしょうから、
その時期がいつなのか、注意して見ておきたいと思います。


さて、
荒れ相場は近いのか???


でわ!
 
 

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/19(水) 13:01)

 買い遅れたかなぁ(>_<)
 
米ドルが堅調すぎます。
ダウが下げようが、アジア欧州日本株が下げようが、
米通貨はお構いなしに堅調さを維持してます。

米ドルを買い戻さないと資金繰りが大変だったとは思いますが、
クリスマス休暇を前にして、
もうその辺の手当ては済んでるんじゃないですかと思うのですが。。


しかし弱った。。。
長期運用計画は見直さないといけないようです。

カナダが強くなるとは思ってましたが、
他のクロス円通貨を尻目に、グングンと水準を切り上げてます。
今週、もう一度110円半ばまで突っ込むと思っていたのですが、
何か悪い材料が出ない限りは、そこまで下げそうなイメージが
湧いてきません。
僕の買い指値も下の方に取り残されてしまいました(泣

短期トレードだけなら、別に今の価格は関係ないのですが、
長期運用を考えていたので、ちょっと買い遅れちゃったなぁ・・・と
半分途方に暮れている感じです。。。


望みがあるとするならば、
明日以降の米金融機関の決算発表です。
これで悪い結果だと、下に突っ込んでくれるはずです。
が、そこまで悪くなければ・・・。

とりあえず、
発表前のウワサやポジ調整での下げを期待しておきます。
そこでダメなら、年明け2-3月期の欧州を発端とする円高期待でしょうか。
(本当に起るかどうかは分かりませんが・・・。)


指値を全体的に上げておくかなぁ・・・。


焦っても良いことはないので、
ちょっと冷静になって計画を練ってみたいと思います。


でわ!
 
 

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/18(火) 12:41)

 今週の動き
 
先週末に110.50円で買い、112円まで噴き上がったところで
手仕舞いしたカナダ円。
今朝はもう少し利食い下げがあるかと予想していたのですが、
思いのほか下げないですね。。
111円を切るくらいまでの下げを想定していたので、
今のところは動きようが無い状況です。

午前は先週末の売り買いに対する利食いが先行したようですが、
午後からの動きは全くイメージできません。
動きそのものも比較的静かですし、、、
月曜相場で、オーダーが薄いのでしょうね。
とりあえず動意が出るまでは静観です。


さて、
今週は金融関連の決算発表も大詰めですので、
それなりの乱高下に構えておく必要があると思います。
スワップ狙いの長期玉に関しては、資金管理さえ出来ていれば
忘れていてもいいと思いますが、
短期トレードを行う場合は、相場の動きに振り回されないよう、
冷静に対応していきましょう。

僕は、基本的に乱高下が収まるまでトレードを控えるつもりですが、
もしクロス円で下方向に突っ込んだ場合には、
低レバでの買い出動(長期玉の買い増し)をしようと思っています。

価格的には、
・カナダ円で 109円前半(本当は107円くらいで買いたい)
・米ドル円で 110円前半(本当は106円くらいで買いたい)
・豪ドル円で 96円前半 (本当は94円くらいで買いたい)
です。

以前の長期運用計画の記事で書いた価格で買えれば一番ですが、
価格よりも、その時の『流れ』の方が大事ですので、
その流れを見逃さないように気をつけたいです。

・・・と言っても、
見れない時間の方が多いので、なかなか難しいです(苦笑)


といったところで、
今日のところはトレードをしない方向で、
仕事に集中したいと思います。

明日以降・・・楽しみなようで、怖い気もします(^^;


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/17(月) 12:50)

 息抜き 第2弾!
 
第2弾です(^^

。。。明日からの闘いに備えて。。。










ちょっと息抜き | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/16(日) 13:01)

 今週もお疲れ様でした。
 
今週は結構な乱高下がありましたね。
短期勝負メインの方は、非常に手を出しにくい相場では
なかったでしょうか。

僕はといえば、、、
昨日はカナダ円買いで美味しかったです(^^

ずっと110.50円付近で燻っていたので、
((上がりたいんだろうなー))
という雰囲気だけで買いました(^^;
その後鬱憤を晴らすかのように上昇しまして。。。

そのまま持つことも考えましたが、
上昇の仕方がジリジリではなく『噴いた』ので、
来週頭には少し冷却を始めると思い、今朝決済しました。


それにしても、ドル買いの勢いはすごかった。。。
年末ということもあって、ファンド勢などが資金繰りのために
ドルを買いまくったのかもしれません。
こういう場面からも、ドルの基軸通貨の強みが
垣間見れた気がします。


さて、年末年始ですが、
ドル円クロス円は今週のように上下を繰り返しながら、
徐々に上昇していくのではないかと思います。

先日、長期運用計画の記事を書きましたが、
もしかしたら、その時点のレベルでの仕込みが
難しくなったのかもしれません。

情勢を冷静に見極めつつ、その時の流れに乗って
必要ならば計画の見直しも行っていきたいと思っています。


相場が休みの土日!
僕たちもしっかりゆっくり過ごしましょう!


でわ!

 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/15(土) 10:13)

 どっちつかず
 
上げようにも下げようにも
決め手が無い!という感じでしょうか。

ドル円クロス円は、
どちらかと言うと上げたがってるようにも見えますが、
やはり材料が無いことには動けないんでしょうね。

日経225は前日よりも上げて午前を引けていますので、
良い材料といえると思いますが、他のアジア株はというと、
そこまで元気が無いようにみえます。


欧州参入待ちかな。。。


さて、
ドル円に関しては、一旦112.50円を付けたところで、
達成感から一服中なのだと思います。
112円後半にストップロスも観測されているようで、
これを巻き込めば113円台が見えてくるのでしょう。
ただし、そこからは頭の重い展開が待っているように思います。

投資信託の設定もあったようですが、
このご時勢で、あまり集まらなかったという話も聞かれます。
ボーナス時期なので少しは期待もあったのですが、、、


ところで、
来週の米金融機関の発表では、悪い材料が出るとの観測が
あるようです。
が、実際には蓋を開けてみないと分かりません。
良ければ素直に買われるのでしょう。

個人的には、来週あたりが山場で、
仕込み時はそれが最後かなぁ・・・と思っています。
今週は上げていますので、ちょっと買い場を逃した感もあります。
非常に悔しいです。

ノロウィルスめ~!

もし来週も今のレベルでの推移となっていれば、
低レバで少し買うかもしれません。
長期運用ポジとして。

クロス円全般、2円でいいから下がってくれないかなぁ(ーー;


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/14(金) 12:47)

 リーマン
 
今日はリーマンブラザーズ証券の決算発表ですか、、、
ちなみに僕はサラリーマン


テヘ。


それにしても、
昨日の資金供給声明後の爆上げは何だったの?
という感じで株も為替も軟調推移してますね。
欧州時間も継続するのかな?

まぁ、
こればっかりは多数の市場参加者の心理で動くものなので、
あれこれ考えても仕方ないです。


しかし、こんなにも早く醒めるとは思っていませんでした。


個人的には、
下げたところでの買いを考えていますので、
あのまま上げ続けられたら逆に困る状況でしたから、
素直に助かったなぁ、と思っているところです。


さて、この後の動きとしては、
仮にリーマンの決算が悪くて一瞬下げても、
限定的なんだろうなぁ・・・という気がします。
明日のベアスターンズの発表も控えてますし、
金融の全体像が見えてこない限りは、様子見になると思います。

もちろん、
予想をはるかに上回る損失という内容になれば、
話は別ですが・・・。


今週は長期用の指値以外は触るつもりはありませんので、
しっかりと情報収集に時間を費やしたいと思います。


ていうか、
リーマンなんだから本業をしっかりしなさい!


ですよね(^~^;


でわ!
 
 

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/13(木) 17:56)

 協調資金供給声明
 
FOMC後の失望売り。
5国中央銀行の協調資金供給声明による安心買い。

誰か罠とか仕掛けてませんか?



さて、年の瀬。。。
僕のような一般人の目に見えるイベントは
そろそろ終了かなぁ・・・という雰囲気になってきました。

まだ金融機関の決算発表なんかが残ってますが、
これは真っ黒な部分をグレーにして発表するでしょうから、
各行の発表だけじゃ材料にならない気がします。

根っこの部分に踏み込んで正直に決算発表してしまうと、
おそらく大変な事態に陥ると思います。
それこそ、大手の倒産を発端に雪崩式に・・・とか、
可能性としては無いとも言えません。

ただ、そうなると世界的な信用不安が再燃どころか、
今まで以上の規模になってしまうでしょうから、
これだけは避けなければならない。
国を挙げて守り抜く準備を水面下では行っているでしょう。


今回の5国中銀による協調資金供給に関しても、
そこまでしないと流動性が保てない状況である、
しかも、これはまだ第一弾という気がしてなりません。
年末年始の流動性確保が難しいという話が少し前から
出ていたことを考えると、今回のこの声明は、
単純にその対策にすぎない気もします。

確かに目先の安心感は広がったと思いますが、
実は世界的にもっと暗い影を落としている可能性が
今回の声明によって見え隠れしてきたように感じてしまうのは
僕だけでしょうか?

来週以降、何も起きなければいいなぁ、と思います。。。
僕ってかなり臆病なんですよね(^^;


ということで、
年末年始はやはり要注意なのかな???


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/13(木) 10:13)

 長期運用計画
 
米国の政策金利、0.25%の引き下げでしたね。
公定歩合は0.5%引き下げかな?と思ってましたが、
これも0.25%に終わってしまい、期待外れ感でダウ下落。
連れて、為替もドル円、クロス円の下落となりました。



さて、
今日は後講釈なしに、戦略です。

一旦、僕の考えていたもう一回の下げが来ましたので、
本格的な長期運用を考えたいと思います。


まずはカナダ円
109円前半で、試しに一枚買ってみました。
カナダは来年度以降の大幅減税政策などが控えていて、
景気を後押しする可能性が非常に高いです。
更に、G7の中で現状唯一の財政黒字国 (←リンク先窓が開きます)です。
目先の調整的な下落はあっても、堅調な経済基盤があるので、
必ず戻してくると読みます。
この後下げてきたら、107円、105円を目処に買い増ししていく予定です。

次に豪ドル円
まだ買ってはいませんが、96円半ばまで下げてきたら
買い始めようと思います。(今朝方の底値を拾えなかったのが悔しい。)
オーストラリアも資源国の強みがあります。
今後、新興国への資源輸出の鈍化は起りうることですが、
経済成長そのものは堅調推移してく見通しが高いです。
一応、参考となるHP(←リンク先窓が開きます)をご紹介しておきます。
更に下げてきたら、94円台で買い増しの予定です。

最後に米ドル円
一番迷っている通貨ペアですが、
とりあえず105円での指値は入れています。
世間では米経済の成長鈍化が大きく話題になってはいますが、
結局は、米経済の底力が発揮されて、米ドル上昇というシナリオが
待っているように思います。
更に、以前の記事にも書きましたが、
『基軸通貨』という事実を忘れてはならないと思います。
実は今のレベルで買っておきたい気持ちもあるのですが、
年末までの米国の動きを様子見しながら、出動の機会を伺いたいと思います。


一応、上記3ペアを基本に長期運用を考え、
それ以外は、その時々での短期運用(勝負?)をしていくつもりです。
なるべく ”勝負” は避けたいですけどね(苦笑)


僕はこのような感じですが、
あくまで自己責任での投資をお願い致しますm(_ _)m


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/12(水) 12:02)

 まいりました。。。
 
先週末に接待があって、
日曜日は軽い二日酔いで、
なんと昨日今日とノロウィルス(多分)で
ダウン状態です(**;

さっき点滴を打って帰宅したところです。

まだ熱が下がらないし、
物を食べると気分が悪くなるので、
この後も大人しく寝ようと思います。


為替は全くみてませんでした。
先日手仕舞いしたところから結構上げてますね。

ちょっともったいなかったかな。。。

でも、今はそれよりも、
早く元気になりたい(苦笑)


ってことで、
一旦お休みなさいデス。。

 
 
未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/11(火) 11:51)

 雇用統計
 
さて、
本年最後の大型イベント(?)のひとつ、
米雇用統計が発表されました。

市場予想の8万人より若干強めの9.4万人。。。

さて、この数字が強いのか弱いのか微妙なところですが、
一応『予想よりも強い』ということで、素直に買われたようです。

ただし、クロス円は伸びましたが、ドル円の動きは微妙ですね。

今日までに出されていた各米経済指標が悲観的ではなかったことで
既に買われ続けていたので、この後は若干上げ渋りかな?

為替の世界に『タラレバ』は意味のない事ですが、
もし、10万人を大きく上回っていたら、もっと大きく伸びていたでしょうが。。。

ということで、
来週の米政策金利は、0.25%利下げに動く可能性が高いように思います。
少し前までは0.5%という見方(期待?)もありましたが、
米経済って案外底堅い?との見方が最近の発表で浮上してきましたので。
素人の単なる勘なので、あてになりませんが(^^;


さて、いよいよ終盤。
本当はもう勝負はしない方がいい時期だと思いつつ、
仕込み時を耽々と狙います(苦笑)


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/07(金) 23:32)

 堅調です。
 
為替も株も、
僕の体調とは真逆の動きです^^;
ちなみに昨日は会社を休んでしまいました。

為替の方は一度手仕舞いしました。
長期用として保有した豪ドル円も全部無くして、
ノーポジ状態にしました。
早くも戦略転換してしまいました。。。

でも、とりあえず利益が出てよかったです。

今日は週末なので、トレードはしないつもりですが、
株価の動きや、米の金融政策関連のニュースは、
しっかりチェックしておきたいと思います。

サブプライム関連の救済策が出されても、
金融機関の損失は免れない状態ですので、
そこがクリアになって初めて、今の不安定な状況から
抜け出せるのではないかと思います。

ただ、その問題もFOMC以降、意外に早い時期に
一旦の落ち着きを取り戻せるような感じで見ています。

今の為替全体の動きを見ていると、
ドルストレートペアにおいて、欧州圏通貨に対しては、
継続して米ドルが強含んだ推移になる雰囲気がありますが、
どこかで一旦の調整が入ると思っています。
その時に、円絡みも少し下げると思いますので、
また下値で掴みたいと思います。

その時は本当に長期運用かなぁ。。。
そのための口座を近々に一つ増やす予定です。

ところで、ニュースでも話題になってますが、
インフルエンザ患者が、かなりのスピードで増えてるみたいです。
昨日も病院に行ったとき、予防接種を受けにきている人が
かなりいました。
僕も予防接種は受けましたので、少しは安心していますが、
みなさん気をつけて下さいね。

為替に挑むには冷静な判断が必要ですので。。。

でわ!

 


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/07(金) 08:59)

 FX業者の話
 
午後になって確実に熱が上がってることを自覚している
今日この頃。。。

これはやっぱ早退したほうがいいのか。。。


さて、今回はFX業者の話です。

僕が口座を開設しているのは、FXOnlineさんです。
今のところはここ一本。

FXの世界に飛び込んだ当初、
数社のトレードシステム(チャート)をデモ使用して、
物凄く使いやすいと思ったのがここだったからです。

チャート上からの直感的な操作で、エントリーが出来る。
とくに難しい用語を知らなくても(OCOとかIFDONEとか)、
気付けばちゃんとその状態での注文操作が出来ている・・・みたいな。
今でも、注文時に「イフダンで~」とか考えないですもんね(苦笑)
まぁ、用語として知っていて損は無いので、一応勉強はしてます。
あとは、取引画面のカスタマイズ性が高いところかな。
これは本当に重宝してます。


ただ、この年末年始に、
もう2社ほど、口座開設をしようと考えてます。

差益(デイトレ、スキャルなど)専用口座と、スワップ(長期)専用口座など、
その用途に合わせて使い分ける必要があるかなぁ・・・と、
やっと思い始めたのであります(多分、そう思うのが遅い。)

姉貴には昔からずっと言われてたんですけどね(^^;

あとは、1社だけだと、サーバダウンなどで物凄く美味しい
エントリータイミングを逃した!なんてこともあるわけで、、、
そんなとき、複数口座を持っていると、便利ですよね。

業者さんによってスワップ値も違いますし、
当然、長期運用ならスワップが高い方がいいわけです。
逆に、日を跨がないトレードの場合は、スプレッドが小さいほうがイイ。
スワップは関係ない話ですもんね。

業者さんの信用問題などは、業者HPの開示情報を見て判断したり、
人の評判を聞いて情報を集めるしかないと思いますが、、、

一応、このブログでもリンクを貼っている業者さんは、
有名どころですし、安心だと思っています。
プライムさんなんかは、ここ1年以上もシステム障害が一度も無かった
なんて話も聞いてますしね(スゴイ!)。

ということで、他にも『この業者さんはイイよ!』なんて情報がありましたら、
是非教えてくださいm(_ _)m


でわ! もう帰ろうかなぁ・・・(**;
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/05(水) 14:37)

 豪金利は据え置き
 
豪州の政策金利は先ごろ引き上げたばかりなので、
予想通りの据え置きとなりました。
とりあえず、反応薄く推移しています。


と思っていたら、いつの間にか下げてますね(泣


ただいま激しく体調がわるくて、
仕事も手につかない状況なのです(泣
それなのに、この記事だけはしっかり書こうと思います(^^;
ボーっとしてるので、
訳分からない内容になってましたらスミマセン。。。


今日は米経済指標、明日は欧州、英国等の政策金利発表と、
重要な発表が目白押しとなっています。
更には来週のFOMC。

目が離せない状況です。

ところで、
来週~再来週にかけて何らかの『仕掛け』が発動され、
株価の下落など、あまり面白くない状況が起るような
危険な香りがしております。

日経平均などは、先週は持ち堪えたものの、
次回は下手をすると、急落もあるか?という状況です。

あくまで可能性の話ですが・・・。

ただ、今の金融不安の状況を見ていると、
全く先が見えないというのが大方の見方でしょうから、
ニュース次第では、投資家の手じまいによる
クライマックス的な下げが起りうると思います。

その時に、後悔しないで済むように、
今のうちに再度、
しっかりとした資金管理をしておいたほうがよさそうです。


で、クライマックスの後はアゲアゲです!(^^*


年明けに『欧州の金融不安の再燃』みたいなニュースで
再度の下げも考えられますが、
その時はその時での対応をすることにしましょう。


目先の注目は、来週、そして再来週の動きです。



でわ! 
 
 
イカン・・・熱がありそう(×_×;
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/05(水) 08:52)

 カナダ利下げ
 
ありゃりゃ、、、予想外。

これは、来週のFOMCでも利下げ濃厚か(´~`;
そうなるとクロス円は下げなのかなぁ。。。
やっぱり今週は静観が正解だったかにゃ。


夕方に買った豪ドル円は割り切ってのポジションだからいいとして、
加ドル円は108円レベルで『12月末に』買おうと思っていたので、
この予想外の利下げによる『現時点での108円買い』は・・・迷うなぁ。

とりあえず今回は見送っておきます。

今後の戦略は、
来週のFOMC後の動向で決定したいと思います。


今日は(も)疲れたので、店じまいして寝ます。


でわ!おやすみなさいzzz
 
 

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/12/05(水) 00:31)

 ドル売りではないようで・・
 
クロス円の下げに連れて、ドル円も下がっている・・・
そんな感じでしょうか?

ドルストレートの通貨ペアを見ても米ドルは特に売られていないので、
単純にクロス円の下げと見てよさそうです。


で、
以前の記事でも書いていますが、
豪ドル円などは長期で見ると買い頃だと思います。
この記事を書いている時点で、96円前半でのもみ合いです。
余裕資金のある方は今のレベルで、 ちょっと心配な方は
もう少し下押しした時点(目安としては95円台前半に突っ込んだくらい)で
仕込んでいても面白いかもしれない・・・。
もちろん、それ以上の下げもしっかり想定しなければいけません。
そして、下げたところでは買い増し。。。

あとは、加ドル円。
これも年明けから、再度強さを見せ付けてくれるかもしれません。

ただし、これらの通貨を今の時点で買い向かう場合、
レバレッジは低い設定が絶対条件です。
もし、今月中旬から後半にかけて急落があっても耐えられるように
資金管理をしっかり行なってのトレードになります。


と、講釈ばかりしていても仕方ないので、
まずは豪ドル円を 『長期保有玉』 として少し買ってみました。
(昨日、静観すると宣言したばかりなのに・・・)
吉と出るか凶と出るかは、時間が経ってみないと分かりませんが、
自己責任のもとで行なっていますので、どちらが出ても文句言えません(^^;

懸念事項としては、中東情勢でしょうか。。。
もし戦争なんか起った日には、きっと円高です(>_<;
その時は素直に逃げようかと思っています。



ちなみに、
全体の流れとしては、今は米ドル売り基調に変わりはないと思います。
ただ、今後は欧州諸国の金融市場の綻びが徐々に表に出てくるのでは?
と見ています。
そうなると、今度は米ドルの巻き戻しが始まります。

個人的には、早くユーロドルを売り持ちしたい。
相変わらずこだわってます(^^;
こんなこだわり、捨ててしまった方がいいんでしょうけどね(苦笑)

ということで、
スワップを貰う楽しみを感じつつ、チャンスが来れば、
少し大きな勝負もしたいな・・・と思いながら、


仕事に励みます。。。
 

でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/04(火) 16:01)

 豪貿易収支赤字拡大
 
とりあえず、
先週の上げも一服して、ジリジリと下げてますね。

早朝は少し上がって、仲値以降に下がってくのかなぁ・・・
と先週末の時点では思ってましたが、
いきなりの下げから始まりました。

その後持ち直すかな?と思ったら、
豪貿易収支が予想よりも悪かったことから、
また下げ圧力がかかって、ドル円クロス円ともに
軟調なご様子です。

株価も元気ないですしね。

今日はあまり大きな動きはないかもしれませんが、
このまま下げて、ドル円で110円半ばをしっかり下回ってくると、
先週までの買っていた向きの利益確定売りとかあるかもしれない。。。

そうなると、また110円割れかなぁ?
アジア株、欧州株の動き次第でしょうけど。。


僕は、
今月中旬が一旦の底の目処が来ることを信じて、
とりあえず今週は静観するつもりです。

コレ(←クリックして下さい)の問題もあって、世界の情勢も見てないと、
怖くて手が出せないこともあるし、
仕事もしないといけないので(ていうか本業じゃ)、
なかなかチャートも見れないですしね。


ということで、仕事します!


でわ!
 
 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/12/03(月) 13:15)

 息抜き 第1弾!
 
たまには息抜きを(^^*










元気良くジャンプして、布団?を被ってしまう様子が
かわいいっす!

あ、僕は無類のニャンコ好きなのです!
 
ちょっと息抜き | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/12/01(土) 12:05)

 予想外(買い)
 
昨日、ドル円、クロス円買いがすごかったんですね。
完全に予想外(買い)です!

なんて寒いを通り越して、冷たいギャクは差し置かせていただいて、、

下げが大きかった分、戻りも大きいですね。
投信関連の買いも目立ってるようですが、
12月はボーナスシーズンなので、更に上値を切り上げることも
視野に入れておきます。


では、今後どこまで切り上げる事ができるか・・・ですが、

今回の急落で、輸出企業さんの社内想定レートが
急落以前の115-117円から110-115円に下方設定されていることから、
ここから上値では実需の売り圧力も相当強いのではないかと考えられます。
昨日に関しては、
週末&月末の比較的薄商いの中でのポジションの調整、指標絡みの
売り買いの玉が結構大きかったために値が飛んだ感じがします。

引けが上昇で終わったので、週明けはまずは買いが継続することも
考えられますが、僕的にはそこまで買いは続かないと考えています。
しばらくは、
ドル円で109円~112円くらの間で右往左往する感じになるのかな?
という感じで見ています。

ただ、12月は週末、月末よりももっと大きな『年末要因』となります。
更に商いが薄くなっていく状況の中、どれ程の乱高下が待ち受けているのか、
気に留めておく必要がありそうです。



それにしても、久しぶりに『ユーロの下げ』を見ました。

僕は、ユーロの米ドルに対する評価が高すぎて、
個人的に面白くないと思っています。
で、何度もユーロドル売りで立ち向かっていましたが、
敗戦の日々を繰り返していた時期もありました。

まぁ、僕のような『小玉』では相場を動かすなんて無理も承知ですが、
気持ちは誰にも負けてない!
そして、ここに来てやっと報われた感じがしております。
残念な事に、現在ユーロドルの売りポジションは持っておりませんが(苦笑)


「これ以上の急落は勘弁」と思っていた矢先の今回の上昇で、
良いに越したことはありませんが、結局買い指値に掛からずに
反転していることに対しては、買い遅れた感もあって、
正直悔しいです。うむむ。。。


ま、焦らず焦らず・・・ですね。


でわ!


※本日より記事中のランキングボタン外します。
 クリックしていただいた方、有難うございました。
 今後は枠外に設置しようと思いますので、気が向いたときには
 応援宜しくお願いします(^^)v

 
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2007/12/01(土) 10:07)

copyright © 2005 吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


