吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。
   FX(外国為替証拠金取引)での日々の葛藤を、全後悔・・・あ、全公開! ※投資は自己責任でお願いしますね※
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

吾輩は

Author:吾輩は
行きはよいよい 帰りもよいよい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 さっきの続きです
 
で、
現時点では利益確定のストップは入れないことにしました。
代わりに、買値でのストップを入れることにします。
損失を出さない予防線として。

利益確定のストップに関しては、
最低目標額(自分の考える最低ラインの利益金額)を超えて、そこから
更に1円上昇した時点で、目標額のポイントにストップを置き直すことにします。
ちなみに、最低目標額は、両通貨ペアであと1円ほど(豪:101円、加:110円)
上昇してくれたら達成です。


さて、これからの動きですが、
ここまで大した押し目もなく上昇してきたので、
少し一服して、第二上昇波のために力を溜める頃のような気がします。
もしかしたら、2円程度の調整もあるかもしれません。
(そうすると、最悪、買値ストップに掛かります。。。)
しかし、慌てずに押し目をきっちり拾えるような準備をしたいと思います。

・・・1円程度の調整はしてくれてもいいので、
その後は再度上昇してくれる事を切に望みます・・・


今日はもう少しお仕事です。。。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/26(火) 20:58)

 ヒートアップ
 
うまく仕込めた豪・カナダドル/円ですが、
ちょっと過熱感が出始めましたかね。。。

前回の宣言を撤回して、
ここぃらで利益確定したい気持ちでいっぱいです(^^;

目先の狙い目は、
豪ドル円は109円、カナダ円は115円なので、
もし近々に調整が入ったとしても、中期口座と割り切って、
見ないことにするか・・・悩ましいところです。

少し下にストップ入れとくかなぁ。。。


尻切れっぽいですが、これから残業食を食べるので、
一旦記事終了します。


でわ。





為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/26(火) 19:59)

 うまい具合に
 
昨日、宣言通りに仕込みました。

豪ドル円:98.50円
カナダ円:106円ちょうど

豪ドル円は当初98.20円に指値してましたが、
米指標で反転急上昇の動きになるかも、、、と思って、
98.50円を下抜けたところで成行き買いに切り替えての
ポジション取りです。

今後も、指標やニュースによる高下はあると思いますので、
一瞬マイナスに振れたりすることも充分あり得るのですが、
今回のポジションは、このまま触りません。
3月くらいまでは持っておくつもりです。

特にこの豪ドル円、カナダ円に関しては、
この先、『底堅い』と言うよりも、『強い』動きになると
信じてるからです。


ここで、一目均衡表を日足で見てみましょう。

豪ドル円は先月中旬の時点で遅行線がローソク足を上抜けて、
強気相場が続いてます。
今は200日線なんかが抵抗となっている感じですが、
これも、何度か跳ね返されたとしても、サクっと抜けていくでしょう。

カナダ円については、豪ドル円に少し遅れをとってますが、
遅行線が今まさに上抜けしようと頑張っているところです。
時間はかかりましたが、この先は明確に抜けてきて、
強気相場になってくると読んでます。
ただし、カナダが米経済に密接であることを考えると、
豪ドルに比べて上昇力は若干弱いかもしれません。


同じように日足一目を見てて気になるのが、
実は、おなじみの米ドル円です。

108円台をしっかりキープできない相場が続いていますが、
カナダ円と同じように、遅行線がローソク足に掛かってます。
売り圧力が強い相場という見方に変わりないのですが、
下値も相当堅いようですので、もし投資家が嫌気をさしてくれば、
一気に上に抜ける可能性もありと思いながら見ています。

また、
米経済の見通しに関しては、ある程度見えてきていると思いますが、
欧州圏のそれは、まだまだ不透明な部分が多いです。
悪材料が相当程度に隠れているでしょうから、
そのあたりが明らかになるにつれて、今後ユーロ売り圧力が
強くなってくる可能性が高いと思っています。
そうすると、米ドルは一気に買い戻されるでしょうから、
当然、米ドル円も上昇、というシナリオになります。

なので、
もし近々に1円程度急落する場面があれば、
短期で買ってみてもいいかなぁ・・・と考えているところです。
そして、そのまま上昇するようであれば、中期に転換してもいいし。。。


と、今はこんな感じです。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/21(木) 12:54)

 いやはや
 
実家のことやら、仕事のことやらで、
なかなかブログが更新できませんでした。

まだ頻繁に更新できる状況ではありませんが、
末永く、お付き合いくだされ!

で、
先週記事を書いてから1週間、、、
豪ドル強し!ですね。


さてさて、
とりあえず夜中の眠い時間に短期で何度かトレードしてました。
○万買って、○万負ける。。。
その負けの殆どは『悪友ポンド』でした。
値動きが大きいから、勝てたときの喜びも大きいけど、
負けたときの惨めさといったら・・・。
改めてポンドの恐ろしさを痛感しました。
(以前にも痛感してたはずなんだけど。)

そして気になる戦績は、マイナス みたいな。。
疲れただけでした(苦笑)
短期勝負は頻繁にするものではないですね。


今はノーポジです。
実は先週、豪ドル円を97円台で、カナダ円を107円台で買っていたのですが、
どうもカナダが調子悪いので、豪ドル円との合算でプラスの間に
利益確定しておきました。
(でも、先のポンドの負けがあるので、トータルではマイナスなんですよ。)

豪ドル円もちょうど調整中みたいなので、
98円前後をポイントとして、再度買いポジを仕込もうかと考えてます。
カナダ円も106円を目安にして買おうかなぁ・・・という感じです。

今週は少し下振れするかもしれませんが、
来週以降、特に豪ドル円の上昇に期待です!
週足ボリンジャーの+2σ(現時点で109円前後)目安で利益確定の
中期ポジで考えてます。


今日はもう少し仕事です。。。

でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/20(水) 20:55)

 もう少し我慢しておれば!
 
昨日の朝、
充分利益が乗っていたことと、
株価の動向が『まだ』本調子ではないとの判断から、
ポジションを全決済しました。

が、
みなさんも知っての通り、
夕方、欧州通貨、特にポンドが急騰しました。


チャートを見ずに過ごせばよかった(泣)


イギリスの発表の中で、

・インフレ懸念
・経済減速

とする内容があったわけですが、
市場では”インフレ”に軍配が上がったようです。

それを筆頭に、
米指標も良かったものだから、
ドル円クロス円は高値維持での推移をしています。

ダウもプラス推移しましたし、日経平均も堅調ですので、
今週はクロス円主導で強いのかなぁ。。。

が、
まだ僕は安値での仕込みを諦めたわけではありません。
来週が勝負どころだと思ってます。

今週はどうやら、
公的資金の買いで株が下支えされているようですが、
これは、ある程度の買いが終われば、引き上げるのも早いです。
すると底堅い展開が一瞬で崩れますので、
株安、連れてクロス円安の場面が訪れると思っています。

そして、
そこがついに!買い時なのです!!(興奮)

ドル円も108円キープで推移してますが、
ダマシの可能性も高いと勝手に思ってます。


為替の神様。。
どうかもう一度、もう一度だけ、、
僕に買い時を与えて下さい。。。

祈(-人-)祈


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/14(木) 10:51)

 どうにも。。。
 
親父の具合を見ながらの生活で、
相場を見る時間が激減した吾輩です(><


さて、先日のポジションですが、
私生活の方がこんな状況になってしまった事もあって、
利益が出ている間に、ストップを入れていました。

僕が実家に行っていて、相場が見れない間に結構下げてて、
一旦全てポジションがなくなりました。。

僅かな期間ではありましたが、
スワップをきちんと頂きました(苦笑)


その後、
夜中に少しだけ短期勝負をしたりしていましたが、
その分は殆ど負けてます(^^;


現在は豪ドル円とカナダ円、そして今回はポンド円を
ポジションとして持っています。
一時期は全てマイナスに振れていましたが、
今の時点では一応全部プラス転換してくれています。

株の動きを見てるとまだまだはっきりとした上昇力は無さそうなので、
今週とか来週とか、一旦ガツンと下げるのかなぁ・・・と感じてます。
その時は、為替もクロス円が下げるでしょうから、
僕のポジションも再度マイナス転換ですねぇ。。。

ま、スワップでこつこつと稼ぎます(苦笑)


僕のあてにならない相場感は、
また時間のある時に書きたいと思います。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/12(火) 16:16)

 豪州金利 引き上げだ。
 
市場の予想通りです。


さて、この利上げは、
中期的に見た『豪ドル買い』の材料になったと思います。
市場が利上げを織り込んでいて、ここ数日上昇していたので、
ココから先は底堅いものの、上昇力自体は鈍ってくると思います。

今月のどこかで、一旦調整が入るんじゃないかな??

調整が入ったあとは、投資家も身軽になって動きやすいでしょうから、
今後、豪ドル円の上昇が顕著に現れてくると読みます。

下げた局面で資金追加して買い増しするか、
非常に悩ましいところです。

また”その時”に判断するしかないですね。。


今のポジションの中で一番頭を悩ませるのが、
先日の記事でも書いた米ドル円。。。

まだ持ってますが、
上がるのか下がるのか、全く分かりません(^^;

一度でいいので105円を割り込んでくれたら、
買いやすいんですけどねぇ。

ま、買値の微か上にストップ入れてるので、
刈られるまでそのままにしておくかな。。。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/05(火) 13:07)

 いつもの事ながら。。
 
『雇用統計まで手を出さない』

一昨日、そう宣言した僕ですが、
その日の夜、少し下げた瞬間がありましたよね・・・

実はそこで仕込んでます(^^;
チャートを見てたら、手が勝手に。。。

でも(言い訳)、
その場その場で『ここだ』と思った瞬間に動かないと、
やはり後悔しますもんね。


保有通貨は、
豪ドル円、カナダドル円、NZドル円、そして米ドル円。

で、
昨日の雇用統計発表の時、
かろうじてプラスに転じていた米ドル円が、
一気にマイナスに転じました。

失敗だったか?
さてどうしたものか・・・

と、あれやこれや考えましたが、
結局は持ったままです。


それにしても、
いつもの事ながら宣言をコロッと変えてしまって、
スミマセン。。。


年初からの円高のピークは、
なんとなく先週で終了している感じがします。
今後も乱高下はすると思いますが、
しばらくはクロス円(特に豪ドル円)は堅調に推移しそうですので、
今の保有ポジションは、少し長めに持っておくつもりです。

米ドル円に関しては、ちょっと様子見ですかね。
近々の適当なところで手放すかもしれません。

今月から来月初旬までにそれなりの調整が入ると思いますが、
その時は買い向かうのも良いかも。
僕は今のポジションで手一杯なので、何もできませんが。。


お、、、もうすぐ7時だ。
出勤の準備しないと・・・


でわ。

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/02/02(土) 06:51)

copyright © 2005 吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


