吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。
   FX(外国為替証拠金取引)での日々の葛藤を、全後悔・・・あ、全公開! ※投資は自己責任でお願いしますね※
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

吾輩は

Author:吾輩は
行きはよいよい 帰りもよいよい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 来週はどんな動きでしょうか。。
 
最近はどの通貨もレンジ内での動きをしていますが、
単なるレンジ相場ではなく、なんだか気持ち悪いですよね。

急に上昇することがあっても、
手を出したくない、、罠が待ってる、、、という感じで見てます。

昨日も東京時間でまぁまぁ底堅く、欧州時間で上げたと思ったら、
NY時間であの調子です。


期末に向けての思惑、世界的金融不安、4月に控えているG7の動向。
色々ありますが、目玉は来週末の米雇用統計でしょうか。。。

ここで良い数字が出れば、ドル買いに向かうでしょう。
悪い数字が出た場合、、、
これは素直にドル売りになると思いますが、ドル売りも度が過ぎるようだと、
各国中銀の協調姿勢が示されるシナリオも考えられます。
そうなれば、若干のタイムラグの後、ドル買い円売りに向かうことになります。
僕の待ち望んでいる円安トレンド再開です。

ただ、あくまで短・中期的な動きであって、
1年、2年後も円安が続いているかというと、かなり懐疑的です。

細かい分析は専門家に任せるとしても、
色んなニュースを貪ることで、僕のようなド素人でも、
世界的な金融市場の痛み具合はある程度分かってくると思います。
特に、今年中盤以降、年末~来年初にかけては、
米国の経済失速に加え、欧州諸国でも波乱が訪れる兆しもありますので、
今以上の円高局面が訪れる可能性も否定できません。

まぁ、最終的には、すごい円安の時期が来るとは思いますが。。。
(この先、日本の通貨が逃避先になるとは到底思えないので。。)


さて、来週は本格始動です。
無理はしないように、でもチャンスは逃さないように頑張ります!




追伸(?)

僕は、僕の知り合いの中で、
このブログを書いていることを、ごく限られた人にしか教えていないのですが、
その中の、昔からの友人に、

「お前、方向転換が多いよな。」

と言われてしまいました(苦笑)
確固たる信念はないのか?みたいな感じでしたが・・・

僕は逆に、方向転換が多くて当たり前だと思ってます。
いつ、どんなバッドニュースで目の前の情勢がひっくり返るか分からない世界です。
間違った信念によって、その変化に一人抗っても、勝ち目はありません。

あえて信念を・・・と言うなら、場に逆らわない、という事でしょうか。
これ、結構大事だと思います。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/29(土) 11:57)

 日経平均が
 
午後の開始から急騰してます。
為替も連れて上昇してます。


何か材料とかありました???


ワケわかんないので様子見です。


でわ。



【追記】

北朝鮮がミサイル発射


これですか?まったくもう。

解せませんが。。。


為替の方は、投信の買いとか・・かな?



【追記2】

株の方は、中東からの買いが出たようですね。
このタイミングで何を思っての買いなのか、
僕なんかには分かりません。

為替の方は、ミサイルの件で、地政学的な~という事で
円売りに傾いたようですね。
でも、単なる「発射」なので、小幅な動きで落ち着いてます。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/28(金) 12:38)

 12500円の攻防
 
おはようございマックス!

さて、
昨日の日経平均株価は、辛うじて12500円を死守した感じです。
今日もそのポイントでの攻防が繰り広げられるのでしょう。
昨日のNYダウ、ナスダック共にマイナス引けですので、
日経も危うい感じですが・・・果たして。。。

日本株は、日本円の動きに関連が強いだけに、
要注目だと思います。

為替、日本株共に、大きな動きがあるのは、
期末最終日である来週の月曜日じゃないかと思っているのですが、
その時に大きく下げるのか、急反転するのかは分かりません。
ただ、ここ数年の動きを見ると、急落している事例が見受けられますので、
高レバレッジでポジションを持っている方は注意が必要かもしれません。

急反転するときは、一端逆方向に大きく動くことが多いので、
振り落とされないように、そして買い時を逃さないように、
ここ数日の動きはしっかりと見ていきたいところです。。


さて、こんなニュースが。。。

ポーランド首相、チェコ大統領も五輪開会式出席せず


北京オリンピック、マジで大丈夫ですか???


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/28(金) 09:40)

 タイトル変えたよ。


長らく、

『なぜ?どうして??そうだったのか。。』

をご愛読いただき、有難うございました。

タイトルを変えて、
これからも心機一転せず、だらだらと書いていきマックス。


ところで、
日経先物は12500円を割れてきました!

このままズルズルと下げるのかーっ。
それとも抵抗勢力の反撃か~。。


攻防を注視しましょう。


でわ。

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/27(木) 12:30)

 そろそろ期末の乱高下?
 
昨日の米株が軟調だったので、
今日は日経平均も軟調かと思います。

心理的節目とされる12500円を割れるか割れないか、
注目したいところです。
時間的にはそろそろ反転も視野に入れるべきだと思うので、
もし急落があれば、そこが反転ポイントになるのでは?と思っています。
日本の年度末である3月は、まだ週明けに1日残っていますが、
そのあたりから、短期(1-2ヶ月)の上昇トレンドに転換するタイミングと見ています。

為替も同じように思っていますので、
明日以降、4月第1週中に仕込みが出来れば・・・と考えています。
なので、今日明日の動きはかなり注目しています。

仕事が手に付かないかもしれません(苦笑)


しかし、ブログ書くのは、本当にいいですね。
ポジりたい病を抑え込むことができます(笑)
僕の今年の目標は、

『出来るだけ、トレード回数を少なくする』

です。
トレード回数が多いほど、損失を被る確率も上がっていきます。
気が焦るようなことがあれば、その度にブログを書いて、
自分を落ち着かせようと思います。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/27(木) 10:07)

 商品相場の件
最近、金の価格が急落しましたが、
↓のニュースも関係あるんでしょうか???

偽の金塊



さて、
商品相場が強くなれば、資源国の通貨は基本的に強くなります。
経済基盤がしっかりしていることが前提として必要かと思いますが・・・。

その点、我らが豪ドルは、現在その条件をちゃんと備えているので、
今年も一押し通貨となることでしょう!

頑張れ!豪ドル!!


とか書いてるうちに、なんかクロス円が下げてますね。
何かあったのでしょうか???
僕的には適度の下げは嬉しいので、よし来い!って感じですが。。。

ちょっとニュース見てみます。


(10分以上経ちました)


キングBOE総裁さんの発言に反応したみたいですね。

「ポンド下落は輸出にとって緩衝材となる」

らしいです。


このまま下げるのか、はたまた 『行って来い』 となるのか、
今夜の指標、米株などを見つつ、冷静に対応したいと思います。


でわ。


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/26(水) 19:12)

 予想どおり
 
昨日の心配がものの見事に当たっております。
買いたい、でも買えない、というオカシクなりそうな
心理状態になりつつありますよ。


そんなときは!ブログを書くに限ります。
気持ちを落ち着かせましょう。


欧州株価や、ダウ先物がえらく堅調な割りに、
クロス円の上昇力がイマイチに見えます。
ショートカバーがある程度進んだこともありますし、
それ以上に、

「疑心暗鬼」

という事かなのもしれません。
サブプライム問題や、金融不安の根本的な解決策が出てない以上、
簡単には買い進めないのではないか。。。

ということは、
そろそろ利益確定売り、更には、ネガティブなニュースで下落、
なんて場面が見れるのかもしれません。


これはすべて、安値で買いたいという僕の願望からくる見解です。
市場のセンチメントではありません。

しかし、
もうひと下げくると信じて、今はじっくり待ちます。
損をしている訳ではないし、焦ることもないっす!


よし、今日はもう相場から離れます。
仕事中だし。。。


でわ。

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/25(火) 20:56)

 欧州勢がお休みですが
 
今日のドル円、クロス円は底堅く、
とくに夕方からはかなりの買戻しで、上昇気流に乗ってます。

さて、
今日、NY時間も引き続き買い戻しがジリジリと進むようであれば、
明日以降、ちょっと心配な気がします。

今週はとにかく材料が多いです。

今の相場は何だかんだ言って、悪材料には敏感なので、
早い段階で市場のショートポジの整理が済んでしまったら、
ちょっとした悪い指標にも簡単に反応して、下値探りが再開してしまう。
買い時は一体いつなんだ!
という事態になるからです。

・・・と同時に、
逆にこのまま上昇が継続しながら、指標が良かったりしたら、
安値で買えていない僕は、一気に取り残されてしまう。
買っておけば良かった!
という事態にもなり得るからです。

どっちにしても、自分勝手というやつです。


まぁ、色々言ってますが、
先週は豪ドル円でちゃっかり88円の指値はしてました。
ちゃっかりしていたはずなのに、刺さらずに反転されてしまいました。

全然ちゃっかりじゃない。

ということで、
冒頭の 「明日以降、ちょっと心配」 なのは、相場の動きではなく、
僕の心理状態だという事が分かりましたね。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/24(月) 19:01)

 うへぇ
 
100円(ドル円)越えましたねぇ。

行き過ぎたドル売りに対するショートカバー、
目先筋の買い上げでしょうから、長続きしないでしょう。
と書いている間に早くも100円割ってきました。

FOMCで政策金利が0.75%引き下げられました。
市場は1%の下げを『期待』していましたから、
一瞬は下げたようですね。
ただ、追加利下げ期待ということで、買い上げが進んだみたいです。



僕的には、
これでもう一度突っ込み局面が来る期待度が高まりましたので、
来週はやはり本格参戦を考えます。
もし、昨日下げるようであれば、逆に戦略が立て難かったところです。

仮に、今週の下げがそこまで大きくなくても、
来週からは少しずつ、ロングポジションを構築し始める予定です。


昨日は、ゴールドマンやリーマンの決算数字が良かったのですが、
他の金融機関は、ボロボロだと思います。

ベアスターンズは破綻しましたし、
これからもっと大きな金融機関の破綻のニュースが出ても
おかしくない状況になってきました。

まぁ、そうなったら公的資金云々の声が聞こえてきそうですが、
日本と違って、アメリカはその辺の話に対して国民がうるさいので、
簡単には行動できないかもしれません。

今の金融不安を完全に打破するには、
それしか方法がないんでしょうけどね。

今回くらいの下げでは、公的資金にまで話は及ばないでしょう。
ただ、これが1年後にはどうなるか分かりません。


さて、
気になる世界のニュースに目を向けてみると、

中国とインド、、
戦況がかなりの大きさになってきているようですね。
これが日本のメディアにも表面化してくるようだと、
金融市場にとっても、大きなネガティブニュースになり得ます。
それがいつ、世界的なニュースになるのか分かりませんが、
心の準備だけはしておいた方がよさそうです。

それにしても、
中国は戦争やら鳥インフルやら、諸問題を多く抱えてますね。

北京オリンピック、本当に大丈夫なのかな???


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/19(水) 09:42)

 いよいよFOMCです
 
午前3時15分ですか。。。

絶対寝てる(苦笑)



かなり乱高下するんでしょうね。
僕のような少ない資金では、発表にあわせての参加なんて
出来ません。
また、するものではないとも思ってます。

さて、
本日の米政策金利の発表ももちろん大事ですが、
20日から始まる日本、海外市場の休場の間もちょっと心配ですね。
商いが薄いと値が飛ぶので。

また個人的にも、
20日からの連休は親父の件で実家に帰ったりするので、
相場を見れないこともあって、今週は参加しないことにしています。

なんとなく、もうひと下げあるような気もしていますので、
参加するのは来週火曜日以降かなぁ。。。と考えてます。
月曜相場はその週の動きを見極めたいので、
普段からあまり参加しないように心掛けてます。

そういえば、今日はリーマンの決算発表もありますね。
金融は・・・ゴールドマン以外は厳しいんだろうなぁ。。。
欧州は相変わらず強気です(ユーロ高懸念の発言は少し出ていますが)。
しかし、実態は・・・と思ってます。

昨年から言ってる 『春まではユーロは強い。その後は・・・。』
果たして、予想通りになるかな???


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/18(火) 20:59)

 そろそろ
 
巷で『更なる円高論』が出始めました。
米ドル90円、更には80円も視野に・・・なんて話や、
10年程前の水準に換算すると、まだ驚くほどの円高ではない、
などの話も出ています。
(現在は米ドル安なので、実効レートでは云々って感じ。)

しかし、
そんな事を気にしても、仕方ありません。
現在の相場にどう向き合うか・・・が大事です。
今の状況では、静観が一番だと思いますが、
トレードする場合は、自分の資金量に応じて損切りラインを決め、
確実にストップを置く。
急落が来ても、許容できる損失に留めておく事が大事です。
逆にストップラインに刺さらず反転してくれれば、
それは利益に繋がるわけですし。

中途半端なトレードだけは避けたいですね。


ところで、
個人的には、豪ドル強し!の見方は変えていません。
昨年安値までの下落余地(86円)はあると思っていますが、
そこから更に大きく下げるか、というと疑問符が付きます。
もちろん、突発的なネガティブニュースが出たりした場合は、
また別の話ですが。。

値幅的にも、時間的にも、
そろそろ相場が動き始めると思いますので、
振り落とされないように資金管理をして、
美味しいときにポジションを持てるように準備しておきたいと思います。

さて、自主休憩終わり。。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/18(火) 10:46)

 現在の相場
 
様々な思惑が入り乱れて、全く先が読めません。

まぁ、当たり前なんですが。



ただ、基本はドル売りですね。



静観します。



でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/14(金) 23:00)

 あれれ?
 
とても静かに100円を割りましたね。

そして小幅に微動。。。



波乱はないのかな?



でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/13(木) 17:41)

 株価が
 
日経平均、今日は寄り付きから下げて始まり、
前場は前日比260円安での引けとなりました。
でもまだ、12600円。。。

12000円を割らないと、気が済まない輩でもいるのか?
と勘ぐったりしますね。

とりあえず今日のところは、
米指標発表、特に小売の数字には注意しておきたいところです。


ところで、今の時点の為替相場のイメージですが、
来週のどこか(お彼岸の頃)でクライマックス的な下落後に、急反転。
という感じです。
ドル円で101円割れ(今日一瞬割れましたが)、そして100円割れを試して、
反発に出会いながら往来を繰り返し、株急落に併せて一瞬の100円割れ至現。

そしたら、達成感もあって、ドルショートポジの切り崩しやら、弱い円を売るやらで、
一気に円安に向かう・・みたいな。


しかしまぁ、
昨日のひねくれた考えが、そのまま実現してしまうとは・・・。
手仕舞いもよかったのか悪かったのか、自分でもよく分かりません。
いずれにしても、
再度仕込み時がきそうなので、楽しみにしておきます。


でわ
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/13(木) 12:05)

 センチメントは変わった?

昨夜、
FRBの資金供給拡大策の発表を受けて、
株、為替、共に一気に反転しましたね。

これで資金の流動性に問題がなくなったとして、
ドル強気相場に移行!!

なんて感じでしょうか。

ちなみに、
中期運用を考えていたはずの僕は、予期せぬ事態におろおろして、
含み損がかなり減った時点で全ポジションを決済してしまいました。
今はチャートなんか見なけりゃよかった。。。と嘆き苦しんでます(笑)

なんでいつも、腰を据えて場を見れないんだろう???


ところで、
これで市場のセンチメントがガラッと変わったか?というと、
もしかしたらそうでもないのかもしれません。

ショートポジションが積み上がっていたところに、
FRBの ”あの” 発表。。。
かなりの安値水準にいたこともあって、
ショートカバー主体の上昇だったのでは?と考えることも出来ます。
とすれば、ひねくれた考え方かもしれませんが、

 『まだ下攻め』はあり得る!

という事なのです。


本当にそうなのかは、まったく分かりません。


あ~、しかし、、、
これでまた一からやり直しだ、、、疲れるなぁ。。。

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/12(水) 09:49)

 AM10:00現在
 
一旦下げ止まってます。
が、戻りは非常に鈍い。

日経平均も、寄り付きのマイナスギャップを縮小する動きですが、
一気に動く気配はないですね。。
これから下げに転じる可能性もあると思いますが、
一旦は前日終値を目指す展開なのかな???

急激な動きは東京時間ではないかもしれません。
小幅で行ったり来たり・・・でしょうか。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/11(火) 10:06)

 さてさて
 
ドル円クロス円全般に、
あと1円(ドル円で100円後半~101円前半)ほど下げたくらいからの
反転を予想(希望かな?)していましたが、

どうなることやら。。。

どうもアメリカがドル安を歓迎しているっぽい?
今の下落を牽制する動き、発言が無いですもんね。
日本も、レートチェックの話も出てこないし。
もしかしたら、まだ下げるのかなぁ・・・とちょっと不安になってきました(@@;

アメリカ・・・輸出する『何か』のためにドル安容認してんのかな?
中東関連のニュースには気を付けておこう。


しかし、昨日までの強気は何処へやら。
昨日、1000円にも満たない利益のところで、ドル円は手放しました。
カナダ円とニュージー円も次のポジ取りの為に一部損切りしました。

随分身軽になったので、次の仕込みをじっくりと狙います。
値幅調整は既に結構進んでるので、あとは時間調整。。。


今週が山かなぁ・・・。


仕事が手に付かん(苦笑)


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/11(火) 08:53)

 市場心理?
 
『100円が見たい!』

そんな感じなのかな。。。


円は決して強い通貨ではないので、
今の円高と言われる状況は長くは続かないと思います。
まぁ、逆に長く続けばそれだけ、

・仕込みのタイミングが図りやすい
・ゆっくりと戦略を立てられる

という事ではないでしょうか。


米経済が弱いという共通認識のなか、
虎視眈々とドルの買い戻しを狙っている輩はたくさんいると思います。
何かひとつのきっかけで、急激に相場が反転するでしょうから、
今のレベルからは気をつけてトレードする必要がありそうです。


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/10(月) 16:48)

 目先底打ち?
 
いよいよドル円が101円台を付けましたね。
NY終値で、102円の中後半まで反発して引けました。
週明けも軽い高下はあると思いますが、
これで目先、4月頃までは大きな下げはないと考えます。
下げないだけでなく、通貨ペアによっては急反発すると思います。

その一番の候補が豪ドル円だと思ってます。
カナダ円もそこそこ、ニュージー円も豪ドル円に連れて、、、
という感じではないでしょうか。

基本的に、資源国は強含むと思います。

ただし、
同じ資源国でも、南アフリカランドについては、
カントリーリスクが大きいので気をつけたい(取引きは控えたい)通貨です。


僕のトレードは、
豪ドル円を基軸に、カナダ円、ニュージー円を少々、
そして、ドル円を最小単位で・・・と考えています。

というか、昨日までの記事に書いてある通り、
既にポジって含み損状態ですが・・・。

4月くらいまでの動きを見て、過熱感が出たときに一旦手仕舞いします。
ちなみに、豪ドル円では 109円程度を見込んでます。
もし付けずに反落を始めるなら、108円前後での成行き決済を考えてます。

かなり強気です v( ̄^ ̄

ストップは、とりあえず今の買値より1円以上上げたときに買値の1銭上に
置いておこうと思ってます。
その後は場の状況に応じて対応します。

4-5月以降はまた円高に向かい始める可能性があります。
その時は、押し目を拾ってはストップを・・・の繰り返しで、
次の反発局面まで場つなぎ、もしくは静観でしょうか。。。


何れにしても、今年1年を通してみた場合は、
上下動の激しい相場展開の後、秋から冬にかけて
ドル円で100円割れの円高局面が来るのでは?と思ってます。
大統領選、中東情勢など、様々な要因が重なって、
一番危険な時期が、その頃だと思います。

もし情勢が変化した場合でも、場を見て対応するだけです。
今年は昨年以上に神経を使う相場になるかもしれませんね。

肩の力は抜きつつ、集中したいと思います。


さて、仕事だ。。。


でわ!
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/08(土) 10:01)

 ここまで落ちるか。。
 
先週末から今週中まで、
親父の一件で殆ど相場が見れない状況でした。

その間、
ストップに掛かるわ、買い指値に刺さるわで、
ただ今、含み損状態。
久しぶりに大きめの損失(まだ確定じゃないけど)ですよ。

基本的に含み損も嫌いなので、損切りも一瞬考えましたが、
スワップ貰えるし、そこまで高値掴みをしたとも思ってないし、
3-4月期の反転を期待してこのまま保持を決め込みます。


それにしても、
前回の記事で 『2円くらいの調整があるかも』 なんて言ってましたが、
それどころじゃなかったですね。。。
まさか、ここまで落ちるとは・・・。

ただ、、これで市場は弱気ムード一色になってるので、
逆に儲け相場が到来してるのかもしれませんね。

今晩下げたら買い増ししたいところですが、
今回はちょっと見送って、今のポジションでの利益確定を待ちます。
ちなみに、
前回からの目標値は変えておりません。

強気です!

近いうちに戻ってくると信じてます!!

でわ!!!

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/03/07(金) 12:46)

copyright © 2005 吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


