吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。
   FX(外国為替証拠金取引)での日々の葛藤を、全後悔・・・あ、全公開! ※投資は自己責任でお願いしますね※
にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

吾輩は

Author:吾輩は
行きはよいよい 帰りもよいよい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ポンドが危険?!
ポンドの下落がすごい。

今後、英国の経済・金融事情の全てが、
ポンド急落の要因になりそうな予感。。。

現在、クロス円全般で円買いがトレンドになっているみたいです。
日本経済も決して良くは無いのですが、
それ以上に痛んでいるのが欧州圏経済のようです。

英国は金融立国ということもあって、
ここが弱くなってしまうと、歯止めが利かないような状況に
陥る可能性があります。


1年半ほど前までは、対円で250円でした。
現在は120円前半です。半値です。
ここまで下げていても、今年はまだ円が買われる状況が続いています。
もしかしたら、100円近辺まで下落なんて状況も覚悟しないといけない
かもしれません。


今年の2~4月、そして夏以降・・・
要注意かもしれませんね。


でわ。


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/23(金) 09:53)

 悔しいっすねぇ
ずっと相場を見れませんでしたが、
ストップに掛かって見事損切りでした(泣

これで、先日の雇用統計時の利益は全て吹っ飛びました。
なかなか資金が増えないです。。。

さて、ドル円が90円の下でウロウロしてます。
何かきっかけがあって、大きく急騰しないことには、
下方向へエネルギーが溜まってしまい、
大きな下落につながりかねません。

今週から来週のドル円の動きは要チェックですね。

あ、来週といえば、オバマさんの大統領就任式がありますね!
その日はどんな動きをするのかな。。
ドルの買い戻し???

う~ん、面白そうなので、
一日中PCに張り付いていたい気分です(^^;

本日はECBの政策金利の発表ということで、
相場を動かす材料はそれくらいでしょうか。

おそらく利下げすると思われますが、
予想通り(0.5%↓)だとすれば、
一旦はユーロの買い戻しがあるかもしれませんね。

まぁ、いつもの事ながらどう動くかは為替相場のみが知っている事なので、
憶測で動くのは止めておきましょう。



早く豪ドル円が55円くらいまで来ないかなー。
そしたら本格的に買いの準備を始めるのに。。


出来れば50円台の前半で買いたい・・・。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/15(木) 19:06)

 昨日の結果
読みが完全に外れました(泣

半分は少しプラスになったところで利確したのですが、
残り半分は今も持ったままなんです。

先日の雇用統計時での利益は全部吹っ飛んでます(苦笑
また仕切り直しかなぁ・・・。

今日の午前中は若干の買戻しもあるように思いますが、
大きな戻りは期待できないかもしれませんね。

それでも、まだ心の片隅に
『上昇局面の中の少し大きめの調整が来たに過ぎない』
という思い込みがあるために、この残りの半分を決済できないでいます。

大体、この思い込みが火傷の原因になっちゃうんですけどね。

今日は私用で終日場を見れないので怖いですが、
損切りのストップを入れて出掛けます。


今回に限っては、思い込みがプラス方向に働いてくれますように(-人-)*祈*


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/13(火) 08:54)

 ドル/円 90円割れ
今朝7時からチャートを見ていましたが、
密かに予想(期待)していた通り、クロス円が下方向に窓を開けてきました。
しかし、予想(期待)していたとはいえ、
チャートが動き出した途端にガッツリ下げた時は、ビックリしました(^^;

とりあえず、窓埋め狙いで少量ですが豪ドル/円を買ってみました。
希望としては本日中に窓を埋めて欲しいところですが。。。
はやく埋めてくれないと、気分的に落ち着かないですからね。

さて、その後の展開ですが、ドル/円の動き次第でしょうか。
朝方には一旦90円を割れてきました。
その後は90円前半まで戻してきていますが、
動きは遅く、上値の重さを感じさせます。

91円をしっかり抜けてくれば、まだ上昇の期待が持てると思いますが、
如何せん、チャート形状を見ると下方向を向いていますので、
大きな上昇は無理なのかなぁ・・・と感じています。

とりあえず目先は、
60分足での21時間線(ボリンのセンターライン)を抜けて欲しいと思ってます。
そうすれば、僕の豪ドル/円がいい具合に上昇してくれます。

今日は日本が休日なので、東京時間では大きく動かないかもしれません。
上下どちらにも大きなブレはないと思いますので、
今朝のポジションはじっくり見て、適当なところで利確したいと思います。

今週から来週に掛けては、
ドル円が上昇できるのか、それとも弱いままなのか、
そこがポイントになりそうです。
もし、90円を挟んだ小幅展開が長く続くようなら、
その後一気に円買いの動きに傾く可能性もあります。

そのときは結構な円高になるかもしれないので、
注意しておきたいところです。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/12(月) 08:46)

 雇用統計後
米雇用統計は、
一応『予想値』からかけ離れなかったということで、
一旦はドル買いでの反応でした。

しかし、実はこの『予想値』が、今回はくせもので、
先日のADP雇用者数を受けて、下方修正されたものであり、
実質の数値は非常に悪いものでした。

これでもし、
『修正された予想値』よりも更に悪い数字が出ていたとしたら、
今頃は、ドル暴落を演じていたかもしれません。

あぁ、恐ろしい・・・。

ところで、雇用統計発表前に作ったポジションは、
うまく利益を呼び込んでくれました。
年初来、一番の儲けです(^ー^

その後はなんだか、ドル円、クロス円が大きく値を崩してますね。
これは、雇用統計や失業率の、”実体”を判断しての事ではないでしょうか。

それほどに、米経済は痛んでいると言えるのでしょう。

それに負けず劣らずなのが欧州経済の痛み具合ですので、
ユーロは米ドルよりも更に軟調な動きになっています。
来週のユーロ政策金利発表を控えて、神経質な動きは継続しそうですね。


しかし、相場の世界は本当に予測不可能ですね。
あまり欲を出さずに、割り切った対応が必要なのかもしれません。


でわ。



為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 23:51)

 魔の刻
僕は、
17:00~19:00の時間帯を『魔の刻』と言ってるのですが、
今日もその『魔の刻』に動いてきました。

クロス円が軒並み急落しました。
急落といっても、びっくりするような値幅ではないですが、
小資金の僕にとっては、すごく大きな動きに見えます(苦笑)

さて、これで豪ドル円は、21日線に支えられて、
押し目形成となりそうですが(なって欲しいですが)、
ドル円はちょっと心配ですね。。。

ここから反騰してNY終値で高値を維持出来なければ、
トレンドが下げ方向に変化してしまいます。

今は世間が、『更に円高が進みました』なんて、
ニュースで言って欲しくない厳しい状況ですので(**;
せめて91円半ばまで戻して下さい(-人-)


さて、僕は今の急落の底近辺で、
またもや豪ドル円とカナダドル円を拾ってみましたが、
吉凶どちらと出るでしょうか・・・。
何せ、雇用統計の発表を待たずしてのポジション取りですので、
とてもドキドキします(**;

最悪は、年初からの利益がぶっ飛びますね(苦笑)
ま、そうなったら、それを教訓にします。。。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 19:39)

 一旦利確
先ほどのポジションですが、
買って間もなくして上昇していたので、
その時点で成りで決済してます。

今見ると、結構下げてますね。
決済しておいてよかった(ホッ

この後は夜までチャートは見ないようにします。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 14:41)

 早まったかなぁ(><;
仲値後の下落の底近辺で拾ってみましたが、
反発力がとても弱いです。

豪ドル円とカナダ円です。

早まったかもしれません。
やはり夜まで待つべきだったか・・・。

損切り覚悟で様子見します。


とりあえず、でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 10:54)

 買ってみました ~その後~
どちらの通貨ペアも、
僕が寝た直後くらいに、
見事にストップを刈られて、その後上昇してます(悔

ま、いつもの事です。

それでも利益が出た事に変わりないので、
また次のチャンスを狙います。

雇用統計の発表で、どれ程の乱高下があるか・・・ですね。
下に振れたタイミングでの底近くを、うまく買いたいです。

このイベントをこなせば、一旦は上昇すると思ってます。
うまくポジションをつくりたいなー。


でわ。
為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 08:01)

 買ってみました ~その2~
豪ドル円を、64.55円で買い増ししました。

その後、ジリジリと上昇してきましたので、
ストップを買値の1銭上に上げておきました。

これで、反落しても損失はありません☆
安心して寝ることができます。。


でわ、おやすみなさい。



為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 01:04)

 買ってみました
豪ドル円を64.45円、カナダドル円を76.50円。

21日指数移動平均線に近づいてきて下げ止まり感があったので、
押し目と判断しての買いです。

ただし、
ダウが弱いのと、明日の米雇用統計を控えての乱高下で、
しばらくの間、買値を挟んでのプラスマイナス往来を想定してます。

利確目標は、
豪ドル円が69-70円、カナダドル円が80-81円とします。

ストップはとりあえず2円下です。
これに掛かると、年初からの利益が・・・(泣

明日の朝、目が覚めたら全部プラスになっていますように(-人-)


でわ。

為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/09(金) 00:37)

 反落ですか・・・
思ったよりも早い反落ですねぇ。

昨日の記事で、
『ドル円では96円前後、豪ドル円では70円前後までの上昇も~』
なんて書いてましたが、
どちらも1円ほど低いところから反落を始めてます。

もう少し小幅推移で粘ると思ったのですが。
まぁ、価格的な読みとしては間違いではないとも言えます???

果たして、これがそのまま、
更に大きな下落(昨日の記事の2~3月期の予想の前倒し)につながるのか、
単なる目先の調整なのかは、ちょっと分かりません。

日足ボリンを見ると、
う~ん、、プラス1σ までの調整に見えないこともない・・・。
欧州の政策金利や、米国の雇用統計(明日ですよ!)を睨んだ
持ち高の調整ってこともありますしね。


が、油断は禁物。


特に米ドルはここんとこ大きく買われ続けていたのと、
昨日のADP雇用者数の数字も思いっきり悪かった事もあって、
明日が本番の雇用統計が悪い数字になる可能性が高いでしょうから、
これ以上買い進めることも出来なかったものと思われます。

これでもし、明日の数字が予想よりも遥かに悪い数字だったら、
(例えばマイナス70万人超とか・・)
米ドルは暴落するのかな???

ちょっと心構えが必要かもしれません。
焦らずに、事の成り行きを見守ってみましょうかね。


今日のトレードも、薄利ですがうまくいきました。
今年は年初から調子が良いです。
調子が良いからといって、調子に乗らないようにします(^^;


でわ。


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/08(木) 15:42)

 明けすぎまして、スミマセン。

新年最初のトレード日記です。

年初からよく動いてくれてますね。
今年は、短期トレードでの腕を上げてみようかなーとか思って、
小玉で練習してます。
20~50pipsを取りに行ってます。

8勝1敗

なかなか戦績です(ヤッタ)
金額は少ないですけどね(^^;


年末年始は、
昨年大きく動きすぎた局面からのゆり戻しで、
クロス円は上昇中です。

年初は、ドルが比較的強い時期でもありますので、
ドル円では96円前後、豪ドル円では70円前後までの上昇も
見込めるかなー、という感じで見ています。

その後はよく分かりません。

恐らく2月~3月頃に、目先の下落局面があるでしょうが、
そのときの目安として、

ドル円では86円~88円
豪ドル円で49円~51円

もあり得るのではないかと思ってます。
ということで、春先はクロス円の買いを考えてます。
その時は、カナダ円も買ってみようかなぁ・・・と思ってます。


2007年の夏以降、大きな動きで疲れる相場が続いてます。
今年も、イスラエルの紛争やら、深刻な世界不況やら、
悪材料がたくさんありますので、気の抜けない年になりそうですね。


そういえば、
年初の新聞に海底資源の開発に関するニュースが出てましたね。

メタンハイドレートがその筆頭となりますが、
日本もいよいよ資源開発に本腰を入れるようです。
そのうち、日本も資源国の仲間入りするかもしれないです。
となると、日本の未来も、そう捨てたものでは無いと思いますが、、、

どうでしょうか??


明るい未来を信じて、まずは今年も頑張りましょう!


でわ。


為替日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/01/07(水) 13:18)

copyright © 2005 吾輩はさん、怒涛のFX奮戦記。 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


